日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2016/08/13 14:29
先日シマノの R9100系 DURA-ACE が発表されましたが、
Di2に関しては従来と変わらず有線式を踏襲。
デュラのモデルチェンジサイクル(R9100→R9200?)を考えると、
スラムの技術はシマノの「4年は先にいる」と言って良いでしょう。
そんなメカ系マニアの興味を惹いてやまない「無線式」電動コンポ、
SRAM「RED e-Tap」
が福岡天神店に再入荷!!
〇SRAM RED e-Tap 6点セット ¥197,000-+TAX
上記6点セットは「電動関連のパーツ」のみ。
(右レバー・左レバー・Fメカ・Rメカ・バッテリー・ドングル)
クランクやブレーキ、スプロケットはやチェーンは別途必要になります。
が。
コンポの載せ替えの場合は、もともと付いているパーツの流用も可能です。
(SRAM×SHIMANOのミックスが微妙・・・とかでなければですが)
小西も電動アルテ(6870)の電動部分のみを売っぱらって、
載せ替えてみてもいいかも・・・と真剣に考えたこともありました。
「e-Tap」の面白いところは、単に無線方式を採用しただけでなく
「電動でしかできない変速パターン」を追求したところにあります。
シマノのDi2が基本「ワイヤー式の変速操作に準じた設定」になっていますが、
スラムはそれを良しとはしませんでした。
右レバーでリアのシフトアップ。
左レバーでリアのシフトダウン。
右同時操作でフロントのギアチェンジ。
「今までの当たり前が必ずしもベストではない」とでも言いたげです。
さらにこの先「シンクロシフト」に対応するようになったら(現在は非対応)
最高にシンプルで面白い操作感になりそうです。
そうなったら・・・我慢できるかどうか怪しいですね。