フラットペダル→ビンディングペダルへ。
by: 小西 真人

DSC03286

 

 

 

 

 

一度ビンディングペダルにに慣れてしまうと、それがのんびりした街乗りでも

つい足を固定したくなってしまうもの。

 

 

 

先日普通のスニーカーでロードバイクに乗ることがあったのですが、

10時から1時くらいの間、つい「足を上に引き上げながら前へスライド」

の動きをしてしまい、毎回足が一瞬ペダルから離れて「あっ」って

思うことの繰り返し・・・

 

 

 

というわけで。

 

なんとなく街乗り用っぽい感じで組み上げたシクロクロスバイクも、

多分平ぺダルで乗る機会はないだろう、と考えてビンディング化です。

 

 

 

 

 

DSC03287

 

 

 

今までつけていた平ペダル。

 

グリップ感はそこそこでしたが、ロードペダルっぽい形状ゆえ幅が狭く、

足が大きな小西には外脚荷重がかけづらく踏ん張りが効かないペダルでした。

 

 

 

 

 

DSC03291

 

 

 

 

今回取り付けたのは、手持ちのエッグビーター。

それもケージレス。

これで完全に普通の靴で乗れるバイクではなくなりました。

 

 

ですが、バイクは仮にもシクロクロス。

オフロードを走る機会もあろうか、ということでのセレクトです。

 

 

 

シューズとの一体感はロードバイク用ペダルの方が間違いなく有利。

 

ですが、昔はこれで鈴鹿の4時間耐久を走ったりもていましたし、

歩き回る可能性も考えると、これはこれでアリかと考えています。