【fabric】FL30やっぱり優れものでした。
by: 嘉悦 賢

IMG_6396

 

 

先日、入荷するや否や、お客様も含めた誰よりも真っ先に購入してしまう(入荷数がそれなりにあったもので、、、)という、小売販売店スタッフにあるまじき行動を取らされてしまったfabricのこのリアライト

 

 

 

さっそく使ってみましたが、やっぱりいいです!

 

 

IMG_6398

 fabric / FL30 USB REAR LIGHT  ¥4,500,+TAX

 

 

 

 

発光は4パターンあり、

 

×1 全照灯

×2 半照灯

×3 早い点滅

×4 点滅

 

となります。

 

IMG_6399

 

 

 

 

そして、このリアライトの特徴はブレーキをかけた時などの減速時にスピードダウンを検知してより明るく光るということです。

 

 

 

実際に使用してみると、×2〜×4において、ブレーキをかけて”はっきりと減速する”と、その動きを検知して×1の全照灯に数秒間切り替わります。

 

単純にすごいです!

 

 

 

 

乗り手の動きに合わせて、発光パターンが変化する事で、こちらの意図と存在を後方に強調できると思います。

 

 

パッケージイラストではこう表記されていますが、なかなかわかりにくい物で、、、、、

 

IMG_6397

 

 

 

説明書を元に書き直してみました。

 

 

 

点滅時は以下の様に光ったり消えたりですが、、、

 

IMG_6363

 

IMG_6392

 

 

 

減速すると、隣数秒間×1 全照灯で光ります。

 

 

IMG_6364

 

 

 

 

 

一瞬ブレーキをかけたり、少し当たりをつけて微減速程度では切り替わらなかったので、やはりブレーキランプではありません。

 

 

 

これまでも、この手の類のリアライトはありましたが、安心の30ルーメン、USBチャージ、そして大事なこのデザインはなかなかないかと、、、

 

 

fabricの秀逸リアライト、おすすめせざるをえません!