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WAKO’S推奨のチェーン洗浄&注油にトライ。
by: 小西 真人

 

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先日の帰宅時。

 

 

家まであと5㎞くらいのところから雨がポツポツ降り始め、2㎞を残して本降りに。

 

気付くとチェーンからキュルキュル音が・・

 

 

 

と言うわけで。

 

そろそろ良い頃合いなので、チェーン洗浄&注油にトライ!

 

 

 

 

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今回使用するのは、これらのWAKO’S三兄弟。

 

テキストはサイスポ11月号の「自転車道~潤滑の謎に迫る」です。

 

 

 

 

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〇チェーンクリーナー  ¥1,500-+TAX

 

 

まずはコレで汚れを溶かして緩めて、落としやすい状況を作ります。

 

今まではパーツクリーナー(SJとか)で汚れごと吹き飛ばしていましたが、

曰く、中までしっかり落とすならこちらの方が効率がいいとのこと。

確かに言われてみれば、ですね。

 

チェーンのローラー部を指で回して、洗浄液を行きわたらせるのも忘れずに。

 

 

 

 

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フォーミングマルチクリーナー   ¥1,000-+TAX

 

 

浮かせた汚れは大量の水でしっかりと水洗い、が本来の推奨手順ですが、

さすがに室内でそれは難しいので、コレを使います。

 

 

泡状のクリーナー成分が汚れを包み込んで落としてくれるのですが。

 

結構ボタボタと垂れるので、周囲を汚さないよう何かしらのガードを

してあげた方が良いでしょう。

 

今回はキッチンペーパーを厚めに敷いておきました。

 

 

 

 

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チェーンルブ  ¥1,600-+TAX

 

 

最後はコレで仕上げます。

 

ワコーズがチェーン洗浄の際に「水洗い」を推奨するのは、

このチェーンルブの「水置換性」機能があるからこそ。

 

油分が水の下に潜り込む(水よりも物体に吸着しやすい)特性があるために、

多少チェーンに水分が残っていても、ルブの成分が水気を追い出してくれるので

作業がサクサク進みます。

 

 

逆に言えば、この「水洗い」はワコーズならではの手順とも言えます。

 

他社製のケミカルを使う場合で、それに「水置換性」が無いのであれば、

少なくともチェーンを完全に乾燥させてからでないと注油できません。

 

 

チェーンのコマに、一滴一滴しっかりと差していって待つこと一日。

揮発成分が抜けて、本来の濃度になってからチェーン表面を拭き取ります。

 

 

 

 

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さて実走。

 

手間暇かけた甲斐はあるのか??

 

 

・・・ありました。

それも相当良いです。

 

 

もともとキュルキュル言う直前までチェーンが油切れを起こしていた、

というなんとも情けない状態だったというのを差っ引いても、

 

明らかにコギが軽い。

 

大げさな表現をすれば「チェーンがなくなったよう」な感じと言いますか。

ペダリングに際して、チェーンの抵抗が明らかに減りました。

 

 

チェーンのコンディション次第で数ワット変わってくる、というのも納得の結果。

 

 

 

今回は「ピカピカになるまで」は追い込んでいなかったので、

作業に掛かった時間は大体30分くらい。

 

それで、この状態が手に入るなら・・・

 

通勤バイクとはいえもっとちゃんと面倒みないと、と反省することしきりです。