8

【スタッフ勉強会・CANNONDALE編】鉄板レーサースーパーシックスに乗ってきました。
by: 小俣 伸城

以前よりCANNONDALE JAPAN様からお借りしています試乗車からSUPERSIX EVO Hi-MOD DISC ULTEGRAの完成車を試乗してきました。

 

CANONNDALE JAPAN様いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

DSC_1153

CANNONDALE、特にスーパーシックスは当店スタッフも数名所有しており、何度か乗ったこともありますが、長距離は初めてです。
しかも、今や各社揃ってラインナップしてきているディスクモデルとなるとテンション上がります!

コンポは油圧のアルテグラにアクシウムディスク。タイヤはイクシオンエリート25Cとなります。

 

 

ということでいつもの峠から糸島方面へ。

 

 

 

 

DSC_1179

馴染みのあるパリッとしていてキビキビとした芯のあるスーパーシックスなんですが、足回りの影響でしょうか、下半身が安定感が増したというか、どっしりとしていて好みの質感です。

 

 

 

 

 

 

DSC_1181

十八番のセーブ機能も合わさっての安定感は最高です。

おケツの跳ねも程々。全然気になりませんね。

 

 

以前スタッフのスーパーシックスに乗ったときはレーゼロ23Cとパキパキ仕様だったため、このどっしりした質感がなんか不思議な感じ。
スタッフバイクほどの爆発的な加速はなく、徐々にしっかり加速していきます。
ここはホイールの差でしょうね。

 

 

 

 

 

 

DSC_1180

糸島の結構な向かい風でも踏み負けず、グッと延びていくのが印象的です。
フレーム性能もさることながら、結構アクシウム好感触です。

 

 

 

登りはノリノリで回していけばグイグイ進みます。
ここはイメージ通り。

ただ、決して上位グレードとは言えないアクシウムなので、足回りもっさりしてます。登りに入るとさらに際立ちます。

しかし!逆にそのもっさり具合が貧脚で貧心臓のワタクシにはペースが作りやすく回しやすいです。

そういう意味では、初心者や初カーボンの方にはちょうどいいのかもしれません。

 

ホイールをキシリウムプロディスクやレーゼロディスクとかにしたらどんだけ登るんでしょう・・・ワタクシの心臓が持ちそうにありません。
今後のアップグレードも楽しみな一台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1177

そしてディスクブレーキでの下りですが、感動するほど安定しています。
かるーく握るだけ。

ガッツリ加速して下ってもささっとスピードを落としてしコーナーに入れます。

長ーい下りもディスクなら制動力を落とす事もありません。

ビビりなワタクシも下りで踏めます。だってちゃんと止まりますから!

これは・・・ディスクにしない手はないですね。明らかに下りに関してはキャリパーよりメリットが強いです。

制動力がハンパないので、スラム派のワタクシは最初戸惑いましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1182

あと、全然関係ありませんが、キャリパーブレーキの付かないフォークのルックスがめちゃくちゃ好きです。

個人的には性能云々抜きにここだけでも相当ポイント高いです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだと2日間走り倒してきましたが、やはり全体的に高水準なスーパーシックス。ピュアなオールラウンドバイクです。

ディスクブレーキのメリットもはっきり体感できました。

ホイールを上位グレードへ換装して乗りたい!

 

同じモデルはありませんが、スーパーシックスを筆頭に各モデルもしっかり在庫してます。

ディスクモデルも取り寄せいけます!

 

キャノンデール乗りも多数いますので気になる方はぜひスタッフまで。