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【使ってみた】フレームをバラしてクリーニング!!
by: 小西 真人

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お店の天井から吊るされているうちに、ホコリを被ってきた我がKUOTA。

 

 

 

 

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ふと思い立って、コンポをカンパからシマノに載せ替えることにしたついでに

噂の「マット塗装用」クリーナーを使ってみました!

 

 

 

 

 

 

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今回使用したのはコレとコレ。

 

〇NICHINAO マットフレームクリーナー  ¥2,300-+TAX

〇TIP TOP  マイクロファイバータオル  ¥300-+TAX

 

 

 

 

 

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さて、実際に使ってみた感想ですが。

 

クリーナーの渇きが意外と速く、のんびりしていると塗りムラが出がちです。

 

最初に全体的にクリーナーを塗って、最後にマイクロファイバータオルで

まとめて拭き上げるというやり方はイマイチ。

 

場所ごとに「こまめに塗って・乾く前に拭いて」を繰り返す方が

結果的にキレイに仕上がるかと思います。

 

 

 

(トリガーの根元に「OPEN/CLOSE」レバーがあるのに気づかず、

クリーニング液が出ない!と焦ったのは秘密・・・)

 

 

 

 

 

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実際のところ、そこまで汚れてはいないだろうと思っていましたが・・・

 

 

予想以上に汚くなっていて焦りました。

 

黒いフレームは汚れが目立ちづらい分、放っておくとエラい事になりそうです。

 

 

 

 

 

 

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見た目からは全然わかりませんが、すっかりキレイになったKOM  EVO。

 

たまには掃除してあげないとダメですね。

 

 

 

 余談ですが。

 

軽い気持ちでフレーム重量を測ったら・・・なんと1050g!!

 

そこそこ年式は古いですが、かつてはAG2Rも使っていたトップモデル。

が、今でいうところのセカンドグレード並みの重量とは・・・

 

進化のスピードを感じましたよ、ええ。

 

 

 

 

 

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あとはサクッとコンポを組み替えて終了。

 

 

これからは通勤車&練習車としてしっかり乗ってあげる予定です。