5

【スタッフ勉強会・PINARELLO編】とうとうDOGMA F8に乗った!
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

またまた試乗車に乗ってきました。

今回は前々から1度は乗って見たかったPINARELLOの

DOGMA F8

 

 DSC_3129

 

コースは何時もと同じ油山経由、自宅近くの全力坂でチェックです。

 

走り出しは軽めのギヤでのスタート、スルスルと加速していきます。

感覚は前回乗ったGAN RSに近い感覚です。

 乗り心地もガチガチと言う感覚ではありません。

 

重いギヤに入れてどうでしょうか?

フロントアウターに入れ踏み込みます。

流石のTOPグレードDOGMA、踏み込んだ加速も良いです。

特に30km/h越えたあたりからの伸びは気持ちのいいものがあります!

エアロ効果が効いているおかげでしょう。

 

この日は風の強い日でしたが、エアロ効果がここでも効いているようで、

横風でも思ったほど煽られません。

もちろん逆風もなんのそのな感覚でした。

大げさかもしれませんが、

逆風の影響が体にだけ受けているような・・・

自転車は先に行く感覚で体が逆風で戻されるような感覚・・・

大げさですかね(笑)

でも、久保は若干ですがそんな感覚さえ感じたのは事実です。

 

油山ではヒルクライムマシーンでは無いので

さほどの期待はしていませんでしたが

それでもグイグイ登る感覚はあります。

脚力のある方が乗れば坂も速そうです。

 

DSC_3133

 

DSC_3135

 

 上の写真、なぜ左右から撮ったかと言うと

ダウンチューブに書かれている文字が、

右「PINARELLO」 左「DOGMA」と違うからです!!

良く自転車はギヤ側が顔と言われ、

右前で写真を撮ることが多いと思いますが、

これは左でも撮りたい!と思い撮りました!

「DOGMA」ですからね!(笑)

 

 

さあ、写真も撮って休憩終了。

下ります。

GAN RSの時に下りの安定感、ハンドリングの良さを感じていましたが、

DOGMAでは?

RSより更にスムーズ!思ったところに近いラインを

久保レベルの休日ライダーでも走れました!

やっぱりTOPグレード、全体的にRSより1ランク上の様です。

 

 

さて最後は何時もの自宅近くの全力坂です。

約300m、平均勾配4.4%の坂ですが、いつもここは全力で登る事にしています。

 速いですがカーボンの硬さの影響でしょうか?

久保にはGAN RSの方が合っていたようです。

タイムはRSの方が早いという結果に!

 

 

 全体的な評価としては流石のDOGMA

オールラウンドに性能が高いと感じました。

特に高速での伸び、エアロ効果の高さは抜群です。

 

ツールを優勝するマシーンの一端を感じられた気がしました!