【質実剛健】最初のカーボンロードに!
by: その他

 

DSC05670 

 

カーボンロードバイク。

憧れと不安が交錯する単語です。

 

今乗っているアルミロードやクロスバイクより速く快適に走りたい!

そんな欲求をかなえてくれるカーボンロード達。

 

 

 

DSC05663

 

ANCHOR 2017 RS8 EPSE

¥240,000-+TAX

(現金でお支払いの場合、24,000円分のクーポン付)

 

今回紹介するRS8は国内で最大規模を誇る自転車メーカー、ブリヂストンアンカーのカーボンロードです。

 

 

元々RS8は先代のフラッグシップRIS9のDNAを汲んだカーボンエントリーロードとして誕生しました。

 

 

 

DSC05666

 

ヘッドは力の掛かる下側のベアリング径を1-1/4にしたテーパーヘッド。

1-1/2の超大径にしなかった理由は頑丈さを優先したカーボンの積層ゆえに

そこまで大きなベアリング径が必要ないくらいの剛性を示したから。

 

 

 

DSC05676

 

BB付近にはリブが確認され、加速と反応性を確保。

 

DSC05669

 

エンドに向けて急速に細くなるチェーンステーは振動吸収性と加速性を両立させる形状です。

 

 

 

 

DSC05672

 

トップチューブは快適性を重視してロングライドモデルのRL8と同じ形状を採用。

 

DSC05664

 

実は秘かにポイント高いのがワイヤーが外装な事。

自分で整備するなら間違いなく外装です!!

愛車のSuper SIX EVO Hi-Modを選んだ理由の1つがシフトワイヤーがダウンチューブ外装だったというのは内緒ですが。

 

DSC05674

 

ホイールはフルクラムのレーシング7と乗り出しでかなり回るホイールが付いています。

この価格帯ではホイールそのものの剛性が高く、ベアリングも良く回る本当に良く走るホイールです。

貧脚の私なら、登らなければこれでいいんじゃ…という身もふたもないホイールです。

 

 

 

DSC05673

 

 と、ここまでならよくあるカーボンフレームなのですがRS8は他のモデルとちょっと違います。

RS8の特徴はレーサーでなおかつちょっと重いこと。

同価格帯で店舗でもライバルのキャノンデールSuper SIX EVOのフレームが980g(サイズ56)に対してRS8は1170g(サイズ490)とかなりの開きがあります。

同じサイズで比べると、その差はもっと大きくなるでしょう。

 

重いと書くとネガティブな印象しかわかないのがロードの世界ですが、

それにはちゃんとした理由があります。

 

 

 

それはタフさ!

 

 

 

DSC05671

 

 

お金があるチームや社会人レーサーなら軽いフラッグシップを買えるでしょう。

レースの移動も車に乗っけていけちゃいます。

 

しかし資金力の乏しい学生レーサーや社会人レーサーは移動のたびに輪行したり、

輸送時のちょっとしたトラブルでフレームがダメになってはレース活動そのものに差し障ります。

 

そこでRS8従来のカーボンフレームとは異なる構造、繊維素材を中間層に積層。

ラフでタフな扱いにも耐え、長く乗ってもらえることを重視する構造になっています。

(RS8は通常のカーボンフレームよりタフではありますが、

ラフな扱いで破損しない事を保証するものではありません。)

 

 

 

DSC05667

 

他にも日本人の体形に合わせたジオメトリで多くの方にフィットしやすく

フレームの芯に乗る事が出来ます。

サイズが4種類しかないのですが、そのサイズに合わせてわざわざ3種類のフォークオフセットを使い分けているので

海外メーカーにありがちな小さいサイズ=乗りにくいと言った図式はアンカーには当てはまりません。

 

 

 

フラッグシップに負けないカーボンロードが欲しいという方から

カーボンフレームに興味やあこがれはあるけれど、

取り扱いの繊細さから二の足を踏んでいる方!

安心と信頼の国内ブランドの雄、ANCHORのRS8はいかがですか?