日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/04/15 15:41
やっと雪も溶けて脊振山行けるようになりました。鉄板ヒルクライムコースです!
意外と長かった自衛隊の工事も終わったようで、上でコーラも飲めるしサイコー!!
ワタクシはいつも早良側から登っておりますが、脊振山へいくにはまず、板屋峠を登らなくてはいけません。
そして板屋峠の入り口までいくには、そこそこ登る必要があります。
板屋に入るまでですでに結構しんどいのです・・・
ここが板屋峠のゴールです。
これを越えていくと、下りに入りますので50~60m下ります。
下った先が軽い登りになり、右手に
自衛隊入口の看板が見えたらこの先が脊振山入口です。
ここからは勾配も板屋の比じゃありません。
ストラバ上で4.1km、勾配9.8%
ちなみに一番麓からだと16kmほど登りっぱなしになります。
気が遠くなりそうですね・・・
最初は森の中を登っていきます。
勾配は写真で見るよりもきついです。
板屋まででそこそこ脚が削られてるのでなおさらきつく感じます。
森の区間を抜けると草木の少ない開けた道になってきます。
勾配は相変わらずきつめですが、個人的にはこの辺から気持ち的に楽になります。
ヘアピンの斜度は結構エグイですが・・・
写真を撮り忘れてしまいましたが、自衛隊基地が見えてきたらゴールです。
自衛隊の手前から更に歩いて登れる階段があり、50m程登ると頂上です。
1055m、自転車で登るのは実質1000m無いくらいのロングコースです。
てっぺんには公園があり、自販機なども設置されてるので、しっか休憩して下る事をおすすめします。
ちなみにこの写真は撮り忘れたため以前撮った物ですが・・・
1000m登ると達成感もあり、普段なかなか見ることのない景色も見れ最高です。
暖かくなったといってもこの標高だとまだまだ冷えますし、下りも寒いのでウインドブレーカー必須です。
あと斜度がきついのと、車がちょいちょい通りますので注意して下ってください。
ヒルクライムに興味ある方はぜひ!