【Di2】シンクロシフト、ちょっとだけ試してみました。
by: 小西 真人

 

DSC_0081

 

 

 

 

 

 

しっかりした走り込みはまだ全然できていませんが。

 

まずは通勤の6kmで雰囲気だけでもつかんでみました。

 

 

 

 

 

 

 DSC03413

 

 

 

 

シンクロシフトと言えばやはり注目は「フルシンクロモード」。

 

 

フロントのシフトレバーを操作しなくても、丁度いいギア比になるように

「後変速に合わせて前変速が勝手に変わってくれる」というアレです。

 

 

果たしてこれは便利機能なのか?それとも単なるおせっかいなのか??

 

 

 

 

 

 

シンクロ具合と言うか変速パターンは自分でカスタマイズできるのですが、

まずはデフォルトのままで走ってみるとします。

 

 

・・・うーん。

 

 

30km/h手前あたりでフロントが変速して、加速の流れが途切れる感じ。

 

 

 

 

今使っているリアのスプロケットは11-28T。

 

普段「インナー×トップ」まで使いきるような乗り方をしてるのですが

 

 

インナー×14Tに入れようとするとフロントがアウター側に入ってしまい、

もうちょいインナーのまま引っ張って加速したいのに流れが切れてしまう

 

そんな感触です。

 

 

 

 

ただ、ここはカスタムでなんとかなりそうなので要トライ。

 

 

 

この手の電気モノを使いこなすには、

 

「自分の乗り方の理解と分析」とそれを活かすため「きちんとした設定」

 

の両方が重要というのがよーくわかりました。

 

 

 

 

 

 

DSC03418

 

 

 

 

あとはアレですね。

フロントの変速ショックが少し気になります。

 

 

ローター楕円36T(インナー)シマノ52T(アウター)の組み合わせという

非純正な使い方と「シンクロ」との相性があまり良くないのかもしれません。

 

 

自分で変速をするのであれば「そういうもの」として心の準備が出来るのですが

機械任せの場合「変速に気付かないくらい」超絶スムースなフロント変速が必要、

 

そんな気がします。

 

 

 

 

というわけで。

 

丁度いい感じの「フルシンクロモードのギア設定」が見つかるまでは、

フロント変速は自分で行う「セミシンクロ」で乗ってみるとします。