【爆発】ロングで初のケツ痛!!
by: 小俣 伸城

 

昨日唐津方面へ200㎞ライドに行ってきました。

200㎞オーバーは人生初めてなのでどんなもんかと思いましたが、体がきついとか言う前にケツが痛い!!!

尿道の圧迫とケツの山あたりが痛い!!

140km地点から爆発しておりました。

今現在フィジークのアリオネを使っておりまして、いつもの60㎞~100㎞ちょいだと全然問題なかったのですが・・・

家のローラー台バイクにもアリオネつけてますが調子いいのに。

 

まぁ、200kmも走れば痛くもなるとは思うんですけど、もう1台のクロモリバイクに取り付けているサンマルコのリーガルは160㎞走っても全然痛くなかったんですよね。

というかレーパン履いてのライドでケツが痛くなったことなんてあまり経験ないもので困惑しております笑

 

ちなみに昨日履いていたレーパンはシマノのS-PHYRE。

フィット感からなにから素晴らしいレーパンでして最近愛用してます。

ただ、普段使ってるパールのレーパンに比べるとワタクシにはパッドが合わない気がしますね。

なんというかパッドがケツの谷側に食い込んでくるんですよね。

パールだと一切こんなことないんですが。

これもケツ痛の原因かもしれません。

 

あと先日、ちょっと前乗りしたくてアリオネのサドル位置2mmくらい前に出しました。

これももしかしたら・・・

坐骨幅が合ってないのかもしれないし・・・

迷宮入りしそうです・・・

 

 

ちなみにケツの山が痛くなる方は坐骨幅が合ってない可能性高いです。

各サドル、幅の設定もいくつかあるので変えてみるのもありですね。

アリオネだとこれとか

 

 

 

 

 

 

IMG_6032

FIZIK / ARIONE R3 LARGE ¥14,560- +tax

ラージサイズで幅が142mmと広くなっております。

今使っているのはレギュラーの130mmなので坐骨痛はこれが原因か??

 

 

 

 

 

 

IMG_6034

というわけで、とりあえず手元にあるテストサドルのアンタレスVS(サドルの中心に溝があるタイプ)試してみようということで交換しました。

嘉悦がオススメしておりましたので。

 

正直いままではお尻が痛くなる人の気持ちがあまりわかりませんでしたが、勉強になります・・・

乗りまくるしか試す方法がありませんので、色々試しながら走り散らかしたいと思います。