【梅雨前に】用意しておきたいオススメローラー台
by: 小俣 伸城

 

 

 梅雨入りしてるはずなのに、天気が良すぎる福岡県。

おかげさまで時間があれば自転車に乗れるシアワセ。

でも、おそらく来週くらいから本格的に雨が降り出しそうなので、持ってない方はそろそろ用意しておきたいローラー台。

 

一般的には後輪固定の固定ローラーか固定しない3本ローラーがよく使われています。

 

 

ただ、最近はとても高価なカーボンフレームを使用されてる方も多く、固定ローラーだとシートステーとチェーンステーに大きな負荷がかかってしまいます。

よほどもがいたりしないかぎりは破断することは恐らくないかと思いますが、踏むたびにしなる愛車を見ると恐ろしくてしょうがない・・・

 

かといって3本ローラーはうるさすぎるし、負荷機能がつくタイプは高い!!

あと、ガッツリ追い込むときなんかは安定感がないため危険です。

 

 

というわけでこれですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 fg540-m1

 

fg

(メーカーHPより)

 

MINOURA / FG540 ¥47,686- +tax

 

ミノウラのハイブリットローラー!!

固定ローラーの安定性と3本ローラーの実走感を備えたローラー台でございまして、

リア固定ではなく、フロント固定なのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

fg540-m2

リア固定ではないため、リアエンド付近のフレームのダメージを気にせずガンガン回せるのです。

自重式でローラーの直系が79mmと極太なので、タイヤの摩耗も少ないのです。

極太ローラーなので静音効果もあるかと思いますがスタッフ私物を実際回した感じは普通でした(笑)

 

 

フロントはホイールを外してフォーク固定ですが、エラストマー内蔵のためペダリングに合わせて動きますのでフォークにもやさしい。

そしてヒルクライム練習用に勾配を再現するためフロントを5段階調整が可能!

(0%・3%・6%・8%・10%)

負荷も7段階で調整できるため屋内にてヒルクライムの練習ができてしまうのです!!

 

使用しない時は上の写真のように折りたためばコンパクトに収納できます。

通常の固定ローラーなんかだとしまうのもめんどくさいのでワタクシはローラー台用自転車をセットしたままにしております。

ただでさえ狭い部屋なのに場所を取ってしょうがない!

これがほしい!!

 

 

 

で、注意点としては自重式で極太ローラーとはいえ、普通のタイヤでぶん回すと多少なり減ってしまうので

こんな専用タイヤも一緒に購入をオススメします。

 

 

 

 

 

 

IMG_6056

MINOURA / DUALIST トレーナー用タイヤ ¥5,019- +tax

 

ローラー用タイヤではありますが屋外使用も可能な便利なタイヤ。

ローラー中に天気がよくなってきたらそのままライドに!なんてことも可能です。

 

 

 

梅雨前にご用意いただくことをオススメします!

店頭在庫もございますので気になる方はスタッフまでお問い合わせください。