【CANNONDALE】ディスクロードが意外と多かった第2ステージ
by: 小俣 伸城

 

ツール・ド・フランス第2ステージで勝ったキッテルが使っていたディスクロードが話題になってますが、パンクの際も時間はかかっていましたがちゃんとホイール交換してましたね。

序盤だったので、もし後半でのパンクであればバイク交換してたかもしれませんが、ディスクブレーキのホイール交換は興味深いのか、映像も何度か繰り返し流れてました。

 

もう既に各メーカー、ディスクモデルはラインナップしておりますが、キャノンデールに関してはフラッグシップはすべてディスクと気合の入ったラインナップになっておりまして、アルミモデルの12なんかもディスクモデルが用意されております。

 

 

 

 

 

IMG_6278

 

IMG_6277

CANNONDALE / CAAD12 DISC 105 ¥230,000- +tax

しかも特価中でASKASKASK!!!

価格は店頭でご確認ください!!

 

というわけでディスクモデルです!

基本性能はアルミ最高峰のCAAD12と同じで、フラットマウントのディスクブレーキが搭載された流行のイケてるロードバイクでございます!しかも油圧!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6283

ディスクの利点と言えばコンディションを選ばない制動力の安定性。

昨日の第2ステージのような路面がウェットだったり雨が降っていても安定したブレーキングが可能です。

下りのブレーキコントロール性にも優れておりますので、高速域からの減速、コーナーリングもスムーズです。

ブレーキのタッチもクセになる握り心地。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6280

 

IMG_6285

そしてこの見た目のスッキリ具合。

むしろこの見た目にしたくてディスクにしてもいいくらいスッキリかっこよくなっております!

 

 

 

 

 

 

IMG_6281

メインコンポは105。

もちろんSIクランク標準装備!

 

 

 

まだまだ主流とはいえませんが、そろそろ買い替え検討中の方はディスクも視野に入れてもいい時期かもしれません。

ホイールもディスクモデルはかなり充実してきております。

 

昨日のキッテルの勝利で「ディスクありじゃね?」なんて揺れてる方!

ぜひ一度店頭にてご覧ください!