日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/07/13 18:06
波乱の前半が終わったツール。
休息日以降はキッテルの好調さが目立ちます。
本人が言うように、トラブルが怖い今年のツールですが、
体調を崩したり、ひどい落車をしない限り、緑のマイヨはほぼ確定か?
キャノンデール・トラパックHPより
個人的に前半のハイライトはキャノンデールのリゴベルト・ウランの第9ステージ勝利!
神憑り的なバイクコントロールでリッチー・ポートとダニエル・マーティンの落車をかわし…
続くメカトラも53x11の固定ギア比で約20kmを走破し、
最後は写真判定でやっと分かる僅差の勝利!!
と言うわけで、シングルでも20kmくらいならレースをやれる事が証明された(え?
のでツーリングならもう少し行けるはず…
ワイズロード福岡天神店では珍しく、ロードレースに出てこないブランド、MARIN。
本国アメリカではMTBのトレイルライドモデルを展開していますが、
スコットの様にゴリゴリのレーサーでなく、
大の大人が真剣に山遊びを楽しむモデルがラインナップ。
福岡天神店ではレースとはちょっと距離を置いたカジュアルなスポーツバイクとして人気です。
MARIN 2017 NICASIO SS
¥78,000-+TAX➡現金特価20%OFF ¥62,400-+TAX!!
中でもちょっと珍しい部類に入るニカシオ シングルスピード
素材は4130クロモリフレーム。
しっかりしたスチールフレームに前後にあるダボ穴。
工夫次第でキャリアやフェンダーの取付が可能です。
慣れが必要ですが、リアホイールもシングルスピードでは
珍しくクイックタイプを使用していますので
六角レンチと+ドライバーがあれば、旅先での取り外しが可能です。
引きは重くなる物の、悪天候に強く油圧に比べると取り扱いが楽なメカニカルディスクブレーキ。
輪行時にローターを曲げやすかったり、どうしてもドラッグ(引きずり)が発生しやすいですが
油圧と違いメンテが楽で、輪行時に立てたり逆さにしてもエア噛みがないのはツーリングバイクとして
大きなメリットです。
リアエンド幅135mmのクイックのディスクロードホイールが入ります。
標準で700x30cのタイヤが入っていますがフルフェンダーを付けなければ
もっと太いタイヤが入ります。
42x17Tのギヤ比は2.47
最近のロードのフロント50-34Tならインナー34Tかけて後ろのスプロケは14Tと言った所。
結構軽めの、のんびり仕様です。
自分でギヤ比をチョイスするのも1x1の楽しみの一つ。
ウランみたくスプリントかますならフロントの42Tをもっと大きなギヤにすると
スピードに乗りやすいです。
そのかわり登りで死ねますが。
メーカー曰く「ショートツーリングバイク」らしいのですが
シングルスピードの最大の利点はシンプルな構造からくるトラブルの無さ。
通勤通学中に、九州一周のツーリング中に変速が壊れると途方にくれますが
そこはシングルスピード。
「無いものは壊れません」
未だにツーリングでダブルレバーが多いのは
細身のフレームとの相性だけでなく、その構造の単純さ、壊れにくさが支持されている所もあります。
また、チェーンも多段変速の物より幅広。(上がSSチェーン、下が11Sチェーンです)
摩耗にも強いので、きちんと注油していればチェーンも長持ちします。
この夏の旅の相棒に、日常の通勤通学に、
トラブルが少なくいろいろ遊べるMARINのNICASIO SSはいかがですか?