日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/07/14 13:52
210km走り倒して勝負どころがラスト200mってどうなんだ???
と、寝落ち(落車とも言うらしい)直前のアタマで思いながらも、
あの激坂アタックには興奮しました。
昨日の第12ステージ。
勝ったのはAG2Rの「ロメン・バルデ」!
今ツールでは地元フランスのライダーが好調ですね。
そんなバルデの足元を見てみると。
・・・?
SIDIの「ERGO4」??
クリス・フルームは現行フラッグシップの「SHOT」。
現在マイヨジョーヌのファビオ・アルは「WIRE」。
トッププロの出力だったら、カキンカキンのフルカーボンソールが必須なのでは
と勝手に思っていましたが。
まさかのミドルグレード。
バルデくらいのライダーにもなれば、シディにリクエストすればどんなモデルでも
サポートされると思うので、これはあえてのチョイスとしか考えられません。
硬さを活かしての一発の速さより、疲れづらさを選んだのでしょうか。
アシストならまだわかりますが、エースですからね。
そう考えると、プロの世界でも結構好みの要素が強いと言うか・・・
「これが正解」なんてのはないんだなあというのが面白い。
でもちょっと柔らかめのカーボン+樹脂ソールでもあれだけ登れるのか・・・
ちなみに。
バルデの「エルゴ4」は白。
で、AG2Rのチームカラーに合わせて、パッド(ソフトインステップ3)を
ライトブルーに交換しています。
この辺りの気遣いがなんだかバルデっぽい。
マイシューズも、黒ではなく白にするべきだったか・・・