日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/07/16 16:05
みなさんこんにちは!
最高気温が30℃を余裕で超えるような日が続いていますね
熱中症対策にボトル2本と電解質系の補給食が必須な時期になってまいりましたが
それすなわち、梅雨があけて本格的な自転車シーズンが始まるということです!
その流れに乗って先日、最近やたら練習に誘ってくるスタッフ荒木に呼び出されて
夕方から乗る機会がありまして
メインディッシュに差し掛かったところでペースを上げると
サッと前に出て更に加速していくスタッフ荒木に
負けるかも…と一瞬焦りましたが斜度がきつくなり始めると
荒木は遥か後方へと消えていきました……
荒木が来るまで頂上で一息ついていると
雨がポツポツと降り始め…
帰り始める頃には土砂降りになるという悲劇
どうにかこうにかずぶ濡れになりながら帰ったのですが
雨天走行時に不安なのはやはりブレーキ
特に今回二人で走っていたので
ブレーキ性能に差があると追突してしまう可能性もあります。
幸い、二人共アルテグラのブレーキを使っていたので
そういったことはありませんでしたが
ブレーキへの意識が高まった一幕でした。
というわけでブレーキの話題
完成車についてあるブレーキはコスト優先で
シマノ以外のブレーキが付いていたりなどなど
グレードの低い物がついてあることもしばしば
もちろん止まる事は止まるのですが
分かりやすいところでいうと引きが重かったり
思った以上に制動距離が伸びたり…
もっと突っ込んで言えば止まるためではなく
コーナリング時のための速度調整としてのブレーキング時
グレードの低いブレーキだと細やかな微調整が非常にしづらいのです
メインコンポがクラリスやソラでも
ブレーキだけは良い物を付けておくのはいかがでしょうか
105ブレーキであれば前後で10000円程で手に入りますしコスパは抜群
何よりも大切な安全性を確保できますので
車体購入時に併せての交換も勧めております
レースで使う人はもちろんのこと
通勤通学などで日頃からよく使う人こそ
良いブレーキを付けておくべきでしょう
せっかくならデュラにしておくのもいいかもしれません
クランクと違ってパッと見ではなかなか違いが分かりづらいブレーキキャリパー
これを機に今一度愛車のブレーキを確認しておくと良いかもしれません
もちろんブレーキシューのすり減り具合の確認も忘れずに…
以上鶴﨑でした!