ブレーキのススメ【せっかくならデュラでも】
by: その他

みなさんこんにちは!

 

 

最高気温が30℃を余裕で超えるような日が続いていますね

 

熱中症対策にボトル2本と電解質系の補給食が必須な時期になってまいりましたが

 

それすなわち、梅雨があけて本格的な自転車シーズンが始まるということです!

 

 

その流れに乗って先日、最近やたら練習に誘ってくるスタッフ荒木に呼び出されて

 

夕方から乗る機会がありまして

 

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メインディッシュに差し掛かったところでペースを上げると

 

サッと前に出て更に加速していくスタッフ荒木に

 

負けるかも…と一瞬焦りましたが斜度がきつくなり始めると

 

荒木は遥か後方へと消えていきました……

 

 

荒木が来るまで頂上で一息ついていると

 

雨がポツポツと降り始め…

 

帰り始める頃には土砂降りになるという悲劇

 

どうにかこうにかずぶ濡れになりながら帰ったのですが

 

雨天走行時に不安なのはやはりブレーキ

 

特に今回二人で走っていたので

 

ブレーキ性能に差があると追突してしまう可能性もあります。

 

 

幸い、二人共アルテグラのブレーキを使っていたので

 

そういったことはありませんでしたが

 

ブレーキへの意識が高まった一幕でした。

 

 

 

 

というわけでブレーキの話題

 

完成車についてあるブレーキはコスト優先で

 

シマノ以外のブレーキが付いていたりなどなど

 

グレードの低い物がついてあることもしばしば

 

 

もちろん止まる事は止まるのですが

 

分かりやすいところでいうと引きが重かったり

 

思った以上に制動距離が伸びたり…

 

 

もっと突っ込んで言えば止まるためではなく

 

コーナリング時のための速度調整としてのブレーキング時

 

グレードの低いブレーキだと細やかな微調整が非常にしづらいのです

 

メインコンポがクラリスやソラでも

 

ブレーキだけは良い物を付けておくのはいかがでしょうか

 

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105ブレーキであれば前後で10000円程で手に入りますしコスパは抜群

 

何よりも大切な安全性を確保できますので

 

車体購入時に併せての交換も勧めております

 

レースで使う人はもちろんのこと

 

通勤通学などで日頃からよく使う人こそ

 

良いブレーキを付けておくべきでしょう

 

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せっかくならデュラにしておくのもいいかもしれません

 

クランクと違ってパッと見ではなかなか違いが分かりづらいブレーキキャリパー

 

これを機に今一度愛車のブレーキを確認しておくと良いかもしれません

 

もちろんブレーキシューのすり減り具合の確認も忘れずに…

 

 

以上鶴﨑でした!