【CARRERA】エアロなトレンド満載のフレーム。なのにリーズナブル!
by: 小西 真人

 

DSC08154

 

 

 

 

 

 

確かに「最近増えたよね、このカタチ」な気がしなくもないですが。

 

 

理詰めでいくとどうしても着地地点は似てきてしまうのでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC08151

 

 

 

 

〇CARRERA TD-01 AIR フレームセット  ¥240,000-+TAX

 

 

「ERAKLE  AIR(¥340,000-+TAX)」の弟分として位置づけられた

今年デビューのニューフェイスがこの「TD-01 AIR」。

 

 

空力の追求という面では、後発のこのモデルの方が攻めているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

DSC08126

 

 

 

ダイレクトマウントブレーキ採用のフロントフォークは、

ダウンチューブと連続した形状となっていて。

 

 

 

 

DSC08129

 

 

 

そのダウンチューブはもちろんカムテール形状。

 

 

 

 

DSC08130

 

 

 

空気の流れと並行に走るフラットなトップチューブと。

 

 

 

 

DSC08139

 

 

 

オフセットされたコンパクトなリアバック。

 

 

 

「空気はなるべくきれいな状態で後ろに流したい」という狙いが

これらのエアロなディテールからよくわかります。

 

 

 

見方によっては、かなり手堅いフレーム形状だともいえますが

 

ここまでしっかり作り込まれたカーボンフレームが24万円。

かなり魅力的な価格設定です。

 

 

 

ディープリムホイールと組み合わせてゼロから仕上げていくだけでなく

 

この価格なら今乗っているバイクからコンポーネント一式を載せ替える、

というのも十分アリかと思われます。

 

 

 

 

 

 

DSC08168

 

 

 

今回入荷した分のカラーとサイズは グレーの「S」とブラックの「M」。

 

 

安定のマットブラックも捨てがたいですが。

グロスのグレーの機材っぽさもまたカッコよし。

 

 

 

 

 

 

 DSC08163

 

 

 

 

「メリットとデメリットは紙一重」みたいなクセの強いエアロフレーム

なんてものは、もはや過去の話。

 

技術の進歩によって「軽くて・乗り心地が良くて・ハンドリングが良い」

エアロフレームなんてのも、今や普通になっています。

 

 

 

 

 

ここ最近で一気に身近になった、憧れのエアロフレーム。

 

「速そう」で「カッコいい」バイクを手に入れるチャンスです!