【2018】SPD派にオススメな、シャープなルックスの新型ペダル!
by: 小西 真人

 

DSC00226

 

 

 

 

 

 

本来はマウンテンバイク用のシューズ&ペダルシステムなのですが

 

 

「シューズとペダルを固定できて、さらに普通に歩くこともできる」とあって

ツーリングや街乗りだけでなく初めてのビンディングペダルとしても人気です。

 

 

 

そんなSPD派に向けたスマートな見た目の新型ペダルが登場!

 

 

 

 

 

 

DSC00229

 

 

 

 

〇SHIMANO  PD-ED500   ¥3,992-+TAX

 

 

 

両面キャッチ&ケージの定番ペダル、MTB用のPD-M530によく似ていますが、

グリップを高める溝のようなものはなく全体的にツルッとしたデザイン。

 

SPDペダルにありがちな土っぽさが薄いのでこれならロードバイクに合わせても

違和感なく収まりそうです。

 

 

エッジを利かせたケージの形状と、フレークが大きいガンメタ塗装もあって

エントリーグレードながら価格以上の高級感なのも〇。

 

 

 

 

 

 

DSC00235

 

 

 

 

付属のクリートは初心者にもおすすめのマルチリリースタイプ。

 

横方向だけでなく斜め上にひねった動きでもシューズがペダルから外れるので

ビンディングが初めてという方でも「いざという時に足が外れなくて転倒」の

リスクをかなり減らすことができます。

 

 

 

 

 

踏み込む時にいちいち足がズレなくなるので、無駄な力が減り

効率よくペダリングが出来るようになるビンディングシステム。

 

 

秋のロングツーリングやサイクリングに向けて。

 

このペダルでビンディングデビューしてみてはいかがでしょう?