日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/10/01 19:43
DOMANEの生みの親、ファビアン・カンチェラーラ。
TTスペシャリストとして異次元の独走力を誇った選手ですが
キャリアの後半はクラシックハンターとしても大活躍しました。
パリ~ルーベの石畳やストラーデ・ビアンケの未舗装路を爆走するために
開発されたドマーネが特価です!
TREK 2017 DOMANE SLR6
サイズ56(メーカー推奨身長175~182cm,
サイズに関して、詳しくは店頭でバイオレーサー1000にて)
¥546,296-+TAX➡ASK!!!
スパルタクル、カンチェが駆ったフレームと同じグレード。
スプリンターが加速するはるか手前で前に出て
後ろにつかせぬ超加速からスピードを落とさず独走する走りを支えたモデル。
石畳だろうが未舗装路だろうが跳ねずに路面に食いついてパワーを伝え続ける、
生粋のレーシングマッスイーンです。
フロントフォークの形状だけでなく
ヘッドに組み込まれたISO SPEED。
これにプラスしてハンドルも振動を緩和する特殊なエラストマーを
サンドイッチしたカーボンハンドルのIsoCoreハンドルバー採用。
バーテープの下には左右2箇所ずつ、計4箇所のパッドが入ります。
後ろ側のISO SPEEDはしなりを調節できるスライダー。
体重の違いや路面の状況、好みによってしなり具合を調整できます。
スライダーを一番下にした状態が最もしなりが大きく
旧ISO SPEED(スライダーなし)に対して14%快適性が上がるとのこと。
ということは調整幅は「硬めの方」により大きいのかな?
こうやって機能的なことを並べると
「魔法の絨毯のような快適さ」
を思い浮かべがちなのですが、実際に乗ってみると
間違いなくレーシングバイク!とのこと。
バイクまかせで荒れた路面や道路の継ぎ目を
ある程度気にせずかっとばせる、路面追従性の高さ。
しかし縦はしなっても横にはしならず、踏み心地はかなり固め。
その為パワーの伝達はダイレクトとかなり攻撃的な走りだそうで。
OCLV600自体がかなり強いのも、
踏んだ時に感じる剛性の高さの理由の1つに違いありません。
そのあまりの速さに
「モーターをフレームに仕込んでるんじゃないか?」
と疑われたり、
同じ人類とは思えないほどの強さから
「宇宙人」と言われたりしたその次代最強の選手の一人が開発の中心にいただけあって
そのすべての機能は「力を逃さず伝えること」「路面追従性を上げること」
にフォーカスした、ある種覚悟が必要なフレームです。
28cのタイヤがインストールされていますが、
エンデュランスモデルにありがちなダルさはなく
走りは軽快そのもの!
私のような貧脚が快適性だけを求めるなら、
気軽に手を出すと持て余すことになるかも。
時間制限のあるブルベはもちろん、
パワーは有り余っているけれど、ロードは細かいバイクコントロールで神経が疲れる…
バイクまかせにパワーを注ぐことに集中できれば…
なんて方に1度は乗っていただきたいレーシングマシンです。