26

【CAMPY】今ではちょっとレアなナローの「シャマル」&「ミレ」!
by: 小西 真人

 

DSC02493

 

 

 

 

 

 

この前とある場所で乗った試乗車についていたカンパの「ユーラス」。

 

 

久々に乗るカンパホイールでしたが、やっぱりいいですね。

サクサクと気持ちよく走ってくれました。

 

 

 

なんてことを試乗後に言ったら・・・

 

「それはバイクの試乗の感想ではない」とツッコまれましたが。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

DSC02464

 

 

 

 

〇CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA シマノ  ¥135,150-+TAX

 

 

 

フルクラムの「レーゼロ」と対を成すカンパアルミリムホイールの大定番。

 

 

後輪のスポークの組み方以外、基本設計はほとんど同じはずなのですが

なぜかシャマルの方が良く転がる感じがします。

 

 

 

 

 

 

DSC02473

 

 

 

 

「G3っぽさ」と表現されるトルクが掛かってから加速までの間の絶妙なタメと

空気の抜けの良さが、この後輪のG3スポーキングの特徴。

 

 

マヴィック曰く「理屈や計算からでは絶対出てこないようなシロモノ」らしい。

 

 

でもそんな理屈を越えた感性に訴えてくる高性能こそ、カンパホイールの真骨頂。

 

 

 

 

 

 

DSC02471

 

 

 

 

ハブはセラミックベアリング仕様のUSB(ウルトラスムースベアリング)

CULTじゃありませんが、これでも十分なくらい良く回ります。

 

 

 

ガッチリしたラージフランジを備えた高剛性ハブとアルミのスポーク、

ちょっと重いけれど頑丈なリムを組み合わせることで。

 

丸いものが丸いまま転がるような、カンパ独特の走行感を生み出します。

 

 

 

 

 

今や貴重なC15のナローリムのシャマル。

 

 

23Cタイヤが標準なので、ここ2~3年で出た最新モデル以外ならこちらの方が

相性がいいかもしれません。

 

 

「ワイドリム+25Cの安定感」よりも「ナローリム+23Cの軽快感」の方が好き

という方にもオススメです。

 

 

 

 

 

さらに。

 

 

 

 

 

DSC02489

 

 

 

 

 

同じくナローのSHAMAL MILLE(¥144,500-+TAX)も控えていたり。

 

 

 

特殊な処理(PEO処理)によってグレー一色に染まったブレーキ面は

耐摩耗性&制動力が大幅にアップ!

 

 

雨でもガンガン乗る方や、下りでハードブレーキングを多用する方向けの

「カスタム」シャマルといっていいでしょう。

 

 

なにより黒くてカッコいい!!

 

こちらも合わせてオススメです。