日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2017/11/15 19:37
この前とある場所で乗った試乗車についていたカンパの「ユーラス」。
久々に乗るカンパホイールでしたが、やっぱりいいですね。
サクサクと気持ちよく走ってくれました。
なんてことを試乗後に言ったら・・・
「それはバイクの試乗の感想ではない」とツッコまれましたが。
というわけで。
〇CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA シマノ ¥135,150-+TAX
フルクラムの「レーゼロ」と対を成すカンパアルミリムホイールの大定番。
後輪のスポークの組み方以外、基本設計はほとんど同じはずなのですが
なぜかシャマルの方が良く転がる感じがします。
「G3っぽさ」と表現されるトルクが掛かってから加速までの間の絶妙なタメと
空気の抜けの良さが、この後輪のG3スポーキングの特徴。
マヴィック曰く「理屈や計算からでは絶対出てこないようなシロモノ」らしい。
でもそんな理屈を越えた感性に訴えてくる高性能こそ、カンパホイールの真骨頂。
ハブはセラミックベアリング仕様のUSB(ウルトラスムースベアリング)
CULTじゃありませんが、これでも十分なくらい良く回ります。
ガッチリしたラージフランジを備えた高剛性ハブとアルミのスポーク、
ちょっと重いけれど頑丈なリムを組み合わせることで。
丸いものが丸いまま転がるような、カンパ独特の走行感を生み出します。
今や貴重なC15のナローリムのシャマル。
23Cタイヤが標準なので、ここ2~3年で出た最新モデル以外ならこちらの方が
相性がいいかもしれません。
「ワイドリム+25Cの安定感」よりも「ナローリム+23Cの軽快感」の方が好き
という方にもオススメです。
さらに。
同じくナローのSHAMAL MILLE(¥144,500-+TAX)も控えていたり。
特殊な処理(PEO処理)によってグレー一色に染まったブレーキ面は
耐摩耗性&制動力が大幅にアップ!
雨でもガンガン乗る方や、下りでハードブレーキングを多用する方向けの
「カスタム」シャマルといっていいでしょう。
なにより黒くてカッコいい!!
こちらも合わせてオススメです。