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【年末メンテナンス】BMCのリアメカハンガーを新品に交換!!
by: 小西 真人

 

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ディレイラー側に2回ほどブッ倒して2度ほど曲げ直した、なんてこともあり

我が「SLR02」のリアメカハンガーを新品に交換しました。

 

 

 

見て明らかに曲がっているとか、変速の調子がすこぶる悪い、というほどの

酷い状態ではないのですが。

 

何度か曲げ直している以上正常な状態ではないのも事実。

 

 

 

Di2はその辺がシビアなのか、イマイチ変速がスコンスコン決まらないような

感じもありますし。

 

 

 

 

 

というわけで、早速作業開始。

 

 

 

 

 

 

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まずは後輪を外して。

 

 

 

 

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次にリアディレイラーを外して。

 

 

 

 

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最後にハンガーを外す、簡単3ステップ。

 

 

 

 

 

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外したハンガー(左)と新品のハンガー(右)。

 

目で見る限りでは大きな曲がりや歪みはないように思えますが。

 

 

 

 

 

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平らな台の上に置いて指で軽く触ってみると・・・

 

 

外した方のハンガーはカタカタと動く感じがします。

新品にはそこまでのカタつきはありません。

 

 

本当にごくわずかですが、やはり歪みはありました。

 

 

 

 

 

あとは外したのと逆の手順で新品のハンガーを取り付けるだけ。

 

(新品は固定ボルトがトルクスに変わっていて焦りましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

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走っている間中動き続けるリアディレイラーの「土台」となって変速を支える

目立たないけれど重要なパーツがリアメカハンガー。

 

 

曲がりが酷いと変速不良となりますし、最悪リアディレイラーのプーリケージを

後輪のスポークに巻き込んでクラッシュ→フレーム破損なんてことも。

 

 

 

 

目視での曲がりや歪みのチェックはもちろん、固定ボルトの緩みの確認も重要。

 

年末メンテナンスは、普段見落としがちなところまでしっかりと!!