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【メンテナンス】チェーンの交換時期なんじゃないですか???
by: 小俣 伸城

 

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※写真は世界一汚い自転車チェーンです。

 

 

 

 

悪天候でもちょい降ってるくらいなら乗ってしまうのでチェーンがめちゃクソ汚いのです。

ただ、フレームは常に汚いですが、チェーン回りは結構マメに掃除してます。

 

 

 

で、掃除する前になんとなくチェーンチェッカーで伸びを測ってみたんです、

 

 

 

 

 

 

 

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アイタッ!!0.75がスッポリ!!!

でもまぁ・・・まだ・・いけるんじゃないか・・・???

金もないし・・・あと1000kmくらいねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!!

 

 

 

 

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ァァァ!!!!

 

 

 

 

というわけで、チェーン交換です。

で、せっかく換えるなら、デュラエースにしたい!(11Sの方ならば!)

 

 

 

 

 

 

 

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SHMANO / CN-HG901-11 ¥4,723- +tax

 

 

たかがチェーン、そんな高いのにする意味なかろうもん!!

と思いますが、ちゃんと高いのには理由がありまして。

 

 

11Sチェーンにはシルテックという加工がされております。

 

SIL-TECはシマノが提供する最新の超低摩擦表面処理です。

シンプルで優れたコーティング加工のSIL-TECは、フッ素加工によってシステム性能を向上させる先進的な表面処理方法です。
SIL-TEC加工された製品は、あらゆる環境下においてもより滑らかな動作が長期間持続します。

 

SIL-TECチェーン vs 通常の (亜鉛ニッケル)メッキチェーン   (CN-981 vs CN-M980)

滑らかなペダリング スライド回転摩擦 -60%
走行中のノイズ -2.7dB
簡単、ローメンテナンス 泥はけ性能 +30%
さらに耐久性向上 耐摩耗性 +20%

※メーカーHPより

 

そしてそのシルテック加工ですがグレードによって加工されているチェーンのパーツがかわってきます。

105はインナープレートのみ。

アルテグラはインナー、アウター、ピンリンク。

デュラエースはローラーリンクを含めたすべてのパーツに加工を施してあります!

あとデュラエースは穴あき加工がされておりますので少しだけ軽量化されています。

 

チェーンの構造はすべて同じですがこの加工の差によって摩擦抵抗が軽減されスムーズなペダリングと変速が可能になります!

特に変速は体感するほどの違いがわかります!

(ボロボロのチェーンから変えたから、というのもありますが・・・)

 

 

 

ただ、駆動のスムーズさは正直そこまで実感はしません・・・

 

ですが長距離乗るロードバイクですので気づかないところで身体への負担は軽減していると信じております!

 

大体3000~5000kmでの交換時期、年に数回、人によっては1回程度なので、せっかくならデュラチェーンをオススメです!

 

そろそろ交換時期かもしれません。

チェーンをブッチギってしまう前に!!

しっかり愛車のメンテをしておきましょう!!