日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2018/02/28 14:32
リアディレイラーを通る際のチェーンの流れをスムースにすることで
駆動効率をアップさせる「ビッグプーリー」。
今や中~上級者の鉄板カスタムといっていいでしょう。
実際に小西もCDJのものを使っていますが。
チェーンのストレスが大きくなる(強く引っ張られる・捻じれる)ような
シーンでは、やはり脚への抵抗が少ないかも・・・と感じ取れます。
というわけで。
〇CARBONDRYJAPAN ビッグプーリーキット ¥42,500-+TAX
(R9100/R9150/R8000/R8050用)
現行のデュラ/アルテのシャドータイプのリアディレイラーに対応。
リア32Tまでイケるので、積極的にワイドギアを使いたい方にも〇。
カラーは手堅くマットカーボンに黒プーリーをセレクト。
カスタムしてます!感をもっと強くアピールしたいのなら、
赤プーリーや金プーリーを選んであげるものいいでしょう。
高剛性カーボンプレートは最新のシマノデザインに合わせたシャープなものに。
「エボ」で採用された、大胆な肉抜き穴による軽量化のアプローチと合わせて
商品単体での良いモノ感・高級感も大きく向上しています。
CDJのステッカーを張り忘れて、少々ノッペリして見える小西の68用・・・
こちらの方がカーボン地がきれいに見えるからいいんです!
電動変速モーターの大トルクに対応するためかバックプレートは肉抜きなし。
下側の(テンション)プーリーには「15T」という大きなものを採用。
フロント側から送られてきたチェーンを上側の(ガイド)プーリーに送る際
チェーンの曲がりを緩くすることで、ストレスなくチェーンを流してあげる
という狙いがこの角度だとよくわかります。
さらに。
セラミックベアリングを採用することで、プーリー自体の回転抵抗も大幅減!
愛車のポテンシャルアップを考えた時の優先順位としては
それなりに後の方になるカスタムパーツだとは思いますが。
ボトムブラケットのベアリングのセラミック化を考えているなら。
それに合わせてこのビッグプーリーも一緒に組み込んであげると、
ペダルが「トゥルントゥルン」回って感動すること間違いなし。