日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2018/03/17 12:30
最近フィクスドのピスト(CAAD10TRACK)に乗るようになって。
さらに組んだばかりのヴィゴレッリロードが楽しくてしょうがない。
そんな小西にとって・・・
大注目のピストフレームが突如届きました。
〇CINELLI VIGARELLI ¥138,000-+TAX
「フィクスド&ノーブレーキ」という、何かあったらどうすんだ??
という仕様のピストバイクを使って、街中で周回レースをやる・・・
なんともイカレタ「レッドフッククリテリウム」。
その2017年のワールドチャンピオン「ダヴィデ・ビガーノ」の愛車、
VIGORELLI ALUのスペシャルカラー!
(最終戦ミラノでは実際にこのカラーで走ってたようです。)
もしロードレースでワールドチャンピオンになりたい!と考えると
少なくともフレームだけでン十万。
ですが、レッドフックならコレで勝てる。
ピストってすごいかも。
右サイドには、チーム名の「チネリ・クローム」。
左サイドには、ビガーノの名前をもじった「ヴィ”ガ”レッリ・クローム」。
ベースとなったヴィゴレッリのアルミモデル同様のアシンメトリーなデザインと
フレーク大きめスパークルレッドが、これでもか!と限定感を煽ります。
シートステーには各種スポンサーロゴが。
こういうのを見ると「レースバイクと同じグラフィック」を意識されられて
ちょっと嬉しくなります。
基本はバンクでのトラック競技とレッドフック的なレース用フレームなのですが
ストリートユースも意識しているのか、リアブレーキ台座がはじめからちゃんと
用意されているというのも〇。
チューブはコロンブスの軽量アルミ「エアプレーン」。
同じチネリのロードモデル、エクスペリエンスと同じ素材のはずですが
何故かこちらの方が薄く・軽く感じます。
カタログ重量は1,570gと大差ないので気のせいかもしれませんが。
BBの規格は定番のBSA/ネジ切り。
汎用性の高さで言えばやっぱりこれにつきます。
フロントフォークはカーボン。
テーパード&アルミコラムなのでフロント剛性もかなりのレベル。
ブレーキを取り付けても全く負けそうな気配はありません。
これならヨレたりタワんだりすることもまず無さそうですし
クリテ寄りのキレのあるシャープなハンドリングが楽しめそう。
トップチューブとBB下のスマイルには、最近ハヤリのターゲットマーク。
ウィギンスやヴィヴィアーニのトラックバイクにも付いてましたね。
フレームサイズは520(S)。
身長170~175cmくらいが適正かと。
これがもし560(L)だったりしたら・・・
マジでCAAD10TRACKバラす気になっていたかもしれません。