64

【PINARELLO 徹底解説付き】ドグマF12DISK 完成車イネオスカラーついに入荷しました!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

 

本日は、ついに入荷したピナレロのフラッグシップのご紹介です。

 

 

 

ドグマF12

 

 

【 PINARELLO DOGMA F12 DISK TEAM INEOS 】

【 PRICE : ¥1,370,000+Tax 】

 

 

 

ついに当店にも入荷しましたドグマF12ディスクモデル!!!

 

 

 

 

それでは進化のポイントを徹底解説いたしましょう!

  

 

 

[ドグマF12ディスクブレーキモデル進化のポイント]

 

・F12DISKはディスクは専用設計

 

・F12専用設計タロンウルトラハンドルによるワイヤー内装化

 

ドグマF10に比べて7.3%の空力効率を改善

 

・剛性をアップさせ、パワー伝達効率はドグマF10に比べて10%向上

 

・上記を成し遂げて、なお軽量化をしている

 

 

 

以上が大まかなポイントになります!

 

 

 

 

次に、細かな部分を画像と共に解説していきます。

 

 


 

 

 

【F12専用設計タロンウルトラハンドル】

 

 

ドグマF12

 

 

 

ついにワイヤー内装化を実装した今回の新型タロンウルトラハンドル

 

 

 

そして、その背景には同時開発されたコラムスペーサーの存在があります。

 

 

 

ドグマF12

 

 

 

何やら見慣れない形をしていると思いますが…

 

 

 

ドグマF12

 

 

 

実は分割式のコラムスペーサーなんです!

 

 

 

ドグマF12

 

 

 

これにより、ハンドルバーを外す事なくスペーサーの出し入れが可能になりました。

 

 

 

 

今回のドグマF12も、これまでと同様にプロチーム「INEOS(旧SKY)」と共に

 

 

レースの現場で使用し、「勝てるバイク」として開発されてきました。

 

 

そこで、現場から求められた物こそ【メンテナンス性】です。

 

 

前作ドグマF10まで、ハンドル周りのワイヤー内装化が実装されなかったのもメンテナンス性の悪化が大きな原因でした。

 

 

 

一見するとメンテナンス性の話は、一度ポジションを決めてしまえば変更頻度の少ない一般ユーザーである我々には縁遠い話かもしれませんが

 

 

 

ピナレロ=ピュアレーサー

 

 

としてのブランドの確立

 

 

そして!

 

 

「ドグマオーナー」という唯一無二の所有欲

 

 

 

これらを満たしてくれたのは、こういったピナレロの弛まぬ努力の結果である事を考えると、このコラムスペーサー開発逸話も一般ユーザーである我々にとっても無縁の話では無いと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 【フロントフォーク】

 

 

ドグマF12

 

 

 

フォーク単体でドグマF10に比べて15.7%の空気抵抗軽減を実現!

 

 

 

ONDAっぽさの象徴である独自のうねりもF10より強くなっている印象です。

 

 

 

ピナレロ史上初めて、数パターンのフォークを作成して空気抵抗軽減率の良い物を採用。

 

 

※通常ピナレロは設計の段階で煮詰めるので作成段階では1本しか作らない事を考えると数パターン作成しての検証は、プライドを捨ててでも良い物を作ろうとするピナレロの本気度の現と言えるのでは無いでしょうか?

 

 

 

 

ドグマF12

↑ キャリパー側の太さとフラップの薄さが特徴 

 

 

 

F10から引き続き、フォーク先端のフラップは健在であるが、

ディスクブレーキキャリパーマウント側である左側は極端に薄く加工されています。

 

 

 

 

 

ドグマF12

 

 

 

また、キャリパー台座が存在する左フォーク部分は

より太く剛性を高めた左右非対称設計となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【トップチューブ】

 

 

ドグマF12

 

 

今回のF12への進化で最も特徴的とも言えるトップチューブの形状変更。

 

 

 

横から見た際に弓なり形状に変更した事により

 

縦剛性が飛躍的に向上しています。

 

 

 

さらに、バイク全体のバランスを考慮して

 

縦だけではなく

 

横剛性とねじれ剛性もアップ

 

させるために、チューブ自体を少し角張った形状に変更しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダウンチューブ】

 

ドグマF12

 

↑  F12

ドグマF10

↑  F10

 

 

 

ダウンチューブに設置したボトルの空気抵抗軽減に大きく貢献した

 

「コンケーブ形状」

 

 

 

特徴的な「くぼみ」はF10に引き続きF12にも採用されているが

 

 

 

F10がBB付近まで同形状だったのに対して、F12はBB付近の形状を大きく変更しています。

 

 

 

この形状変更により

 

 

 

シートチューブ側に設置するボトルの整流効果が格段にアップ!

 

 

 

バイク全体での空気抵抗軽減に大きく貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チェーンステー】

 

 

ドグマF12

↑  途中からの反りが特徴的な左チェーンステー※DISKモデルのみ

 

ドグマF12

↑  右チェーンステーはストレートだが、かなりの太さになった 

 

 

 

F10よりも、かなり太く設計されているが

単純に縦も横も剛性を上げた」と表現すると少し誤解があります。

 

 

 

ダンシング時とグレーキング時の「ねじれに強くする」というハッキリとした目的意識を持って設計しており

 

 

 

ねじれに強い設計に最適化すると、結果的に縦も横も強くなった」

 

 

 

 

 

 

 

 

という表現が最適です。

 

 

 

専用設計のDISKモデルに関しては、キャリパー台座が存在する左チェーンステーのみ、独自の反りがあります。

 

 

 

これは、ブレーキング時のねじれに対抗するための左右非対称設計

※リムブレーキモデルは左右共にストレート形状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リアステー】

 

 

ドグマF12

 

 

 

 

ピナレロの代名詞である左右非対称設計がF10より顕著に現れた形状。

 

 

 

実際に見ると、タイヤがセンターに入っていないのか?と思える程、左右非対称です。

 

 

 

スプロケ等の駆動系が存在し、トルクのかかる右ステー

 

 

ディスクブレーキの制御系が存在し、ねじれが発生する左ステー

 

 

左右で全く役割が違うステーにおいて

 

それぞれの性能を最大限に発揮しながらも

 

 

バイクの左右差が生まれない設計としてピナレロが出した回答こそ

 

 

「左右非対称設計」なのです。

 

 

 

 


 

 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
 
 
値段だけ見ると目ん玉飛び出しそうな価格かもしれませんが
 
 
 
 
それなりの根拠があり、尚且つ自転車業界で唯一使用可能な東レT1100カーボン製です。
 
 
 
 

しかも!!

当社がご用意してます、

36回まで金利1%のショッピングローンもご利用可能です!!

 

高額商品なので無理なくお支払いをしたい方はぜひご利用ください!

金利1%ですのでピナレロドグマF12DISKですと税込¥1,507,000-の利用でも

金利¥15,070-ですよ!

これを36回で割るとひと月の金利が約¥419-!!!

毎月のお支払は初月¥42,858-2回目以降¥42,500-!!!

  

 

当店で自転車購入の方ですとローン利用の方はかなり多いですね。

ご利用希望の方はスタッフまでお声かけください!

 
 
皆様のご来店心よりお待ちしております!!
 
 
 
 

 


   

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

 

 

 

 

FELT試乗案内

 

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1550890817681-1024x768

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

  

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/