1,128

【ディスクブレーキローターの謎に迫る!】アルテグラとデュラエースの違いについてのまとめ。
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

今日はディスクブレーキローターについてです!!

 

 

IMG_3400

 

 

ディスクモデルのロードバイクも

各社出揃い始めた感じの2020年モデル

 

完成車を毎日見ていると

 

「アルテグラはフィン付いてて放熱性高そうだなぁ…」

 

「デュラエースの黒いやつカッコイイなぁ…」

 

などと日々感じておりました。

 

 

ところがある日…

 

「アルテグラとデュラエースってどう違うん?」

 

と疑問に思ってしまいました!

 

 

一度気になるともうダメですね

 

調べずには居られません!!(笑)

 

 

それでは参りましょう!

 

【ディスクブレーキローター、アルテグラとデュラエースの違い】(古閑森調べ)

 

まずは重量です

 

IMG_3394

アルテグラ140mm 105g

 

IMG_3395

デュラエース140mm 99g

 

IMG_3398

アルテグラ160mm 124g

 

IMG_3399

デュラエース160mm 117g

 

 

【実測結果】

140mmローターだとデュラエースは6g軽い(一枚あたり)

160mmローターだとデュラエースは7g軽い(一枚あたり)

 

おぉさすがデュラエース!!

前160mm後ろ140mmのバイクだと13g軽くなります!!

 

 

続いて制動力と放熱性はどうでしょうか?

 

IMG_3407

左がアルテグラ 右がデュラエース

 

当然、デュラエースの方が制動力は高く

放熱性は高いのですが

 

なぜでしょう? 

 

SHIMANOさんの情報だと

「アルテグラとデュラエースのディスクブレーキローターの

プレート部分とフィン部分の素材は同じものです。」

との事でした。

 

 

ローターの素材が同じであるならば、

制動力の違いが出る部分はただ一つ!

写真をよく見比べていただければ

その謎は解けます。

 

ローターに開いたスポット形状(穴の大きさ)です。

小さければ制動力は上がり、

大きければ制動力は落ちます。

 

「じゃあ穴開けなきゃいいじゃん!」

と思いますが、それでは放熱性が悪く

走行中にローターが熱で変形してしまいます。

 

ローターは熱で変形すると事故にも繋がる可能性があります。

IMG_3400

そこでアルテグラ以上のモデルで採用されている

「フィン」

の出番なのです!

 

ちなみに、デュラエースはアルテグラのフィンに

放熱性が高まる塗料を塗っただけで同じものだそうです。

 

レースシーンにおけるブレーキング時の制動力に最適化するには

デュラエースで採用されているロータープレートのスポット形状が必要

しかし、アルテグラのフィンだと放熱性が足りない

そこで放熱性の高くなる塗料の開発と採用。

 

そうやってデュラエースディスクブレーキローターは誕生したんですね。

「デュラエース黒くてカッコイイ」としか思っていなかった…(汗)

 

 

制動力と放熱性

反比例のような関係にある両者のバランス

それを極限まで煮詰めて見事両立させたデュラエース

さすがです!!

 

 

【ここからは古閑森の個人的な考察】

 

ここまで色々と調べて気が付いたんです

制動力と重量に違いがでるもう1つの要因に!!

 

 IMG_3407 copy

 

 

こっこれは!!!

 

そう、ロータープレートでも

フィンでもないもう一つの構成要素

「ローターアーム」

ここに違いがありました!!

 

 

IMG_3416

IMG_3417

 

まずは表面です。

 

アルテグラは比較的平面な印象ですが

デュラエースは平面がほとんどありません!!

これは整流効果にも関係していそうですね。

 

IMG_3418

IMG_3419

 

次は裏面です。

 

アルテグラは立体感のあるアーム

デュラエースは無駄なく削ぎ落とされています。

写真では伝わりにくいのですが

 

【アームの立ち上がりの角度と太さ】

アルテグラは角度は深く立ち上がり

デュラエースの方は浅く立ち上がり

だんだんと深くなっています。

また、立ち上がり部分の太さが若干デュラエースの方が太くなっています。

これはアームの剛性に関わる部分なので、制動力に直結しているはずです!!

 

 

 

IMG_3403

IMG_3402

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが真横からの写真になります。

上:アルテグラ 下:デュラエース

このボリュームの差!

これは重量に差が出るのも頷けます。

 

 

以上、ローターが気になり出した古閑森でした!!

 

ちなみに…

 

IMG_3396

 

IMG_3397

上:アルテグラ 下:デュラエース

 

センターロックは色が違うだけで同じ重量でした(笑)

 

 

 

IMG_3413

今回ご紹介したローターは店頭在庫もございます。

アルテグラ140mm 160mm 共に ¥5,159+Tax

デュラエース140mm 160mm共に ¥7,697 +Tax

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 


  

 

 

スクリーンショット 2020-01-24 14.44.24

 

 

スクリーンショット 2020-01-24 14.44.33

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1550890817681-1024x768

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

  

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/