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2021/06/16 11:12
皆さんこんにちは!
福岡天神店の非ルクライマー、坂口です!
先日、STAFF古閑森から仕事終わりの糸島夜練に誘われており
当日にちゃんとウェアを持ってきて出勤して来たにも関わらず
連日夜中にAm◯zonプライムビデオでアニメを見ている
日頃何事も全力で頑張る事が裏目に出たのか疲れが溜まっており
泣く泣くキャンセルさせて頂きました………。
翌日、糸島夜練の様子を聞いたところ
とんでもない運動強度だった事が分かり
行かなくて良かった
戦々恐々していましたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
さて、そんなこんなでありますが
糸島夜練の翌日にSTAFF古閑森から誘われて
油山ヒルクライムをしてきました!
私は当店が誇る非ルクライマーなので
試乗車のE‐BIKEを借りて行きたかったのですが
以前より気になっていたBianchiのエアロオールラウンダー
OLTRE XR4 Caliper
参考価格:¥1,298,000(税込)
こちらをお借りして油山HCに臨みました。
コンポーネントはR9100 DURA ACEで統一。
ホイールはFULCRUM Racing Zero C17
身長176cmの私はこの55サイズがベスト。
自分のバイオレーサーのデータを引っ張り出し、サドル高を算出。
ついでにペダルも自身のバイクから付け替えときました。
以前よりこのバイクが気になっていた要因のひとつ
Bianchiが誇る振動吸収素材
‘カウンターヴェイル‘
さて、その乗り心地はいかに…
天神周辺を走ったことがある方はお分かりかも知れませんが
路側帯に近いほど結構ガタガタな道が多いです。
通常のカーボンフレームと比較して
80%もの振動を除去してくれるという触れ込みですが、
ぶっちゃけ、鈍感な私からすると
「確かに乗り心地いい!気がする!」
と、語彙力が疑われるような感想しか出てきませんでした(笑)
普段の私は剛性感が高めのエアロロードに乗っており、
確かにそれと比較するとロードノイズはだいぶいなされている感覚があります。
しかし!!!
よく考えてみましょう。
今回試乗したOLTRE XR4は純粋なエアロロードでないしろ、
フレーム自体の剛性はかなり高いと思われます。
そして履いていたホイールはFULCRUM Racing Zero C17
ぶっといアルミスポークのかなりの高剛性で
貧脚殺しとして有名なホイールですね。
※私自身、一時レーゼロを愛用していましたが
足がすぐ売り切れていました(笑)
エアロフレーム特有の高剛性と剛性の塊みたいなホイールの組み合わせの場合
乗り心地って正直褒められた物でない気がしますが、
それを感じさせないどころか
むしろ乗り心地が良いと感じたあたり、
カウンターヴェイル、恐るべし
いやもうホントにお世辞なんか抜きでこれに尽きると思います。
一般的なフレームの場合
どこかしらのチューブを扁平させてしならせるように仕向けてから
乗り心地を良くしようとされますが、
素材自体に振動吸収させるため、
踏み込んだパワーを最大限までロスする事なく
レーゼロの鋭い加速感を味わう事が出来ました。
ここまで乗り心地について書きましたが、
実際に乗ってみて気づいた点をいくつか挙げてみます。
まず気になったのは車体の重心加減ですが
エアロロードの場合、割と重心が低めな事が多いです。
ただ、今回のOLTRE XR4はエアロロード特有の重心加減と言った感じはなく
どちらかというと軽量オールラウンダーに近い感覚があります。
普段低重心のエアロロードに乗っているので
慣れるのに少し時間がかかりましたが、
フレームの剛性とホイールの剛性が相まって、
スプリントをかけたときの加速感はもたつく感覚も無く結構鋭いです。
リムブレーキモデルのこちらの実測車体重量はペダル込みで7.3kg。
エアロフレームの中でも比較的軽量と言うこともあり
簡単な勾配や坂なんかは少し踏み込むとそのまま加速してくれます。
乗っててつい口から出た言葉が、
「何コレ!めっちゃ速い!!!」
さすが世界の名だたるトッププロが愛用するバイク。
去年までBianchiからサポートを受けていたTeam Jumbo-Vismaが
このバイクを使用して各レースで勝利を量産してきたのも頷けます。
どうしよう欲しくなっちゃった٩( ᐛ )و
さて、油山麓(博多工業高校手前)に到着して登り始めた訳ですが
シッティングでペダルをクルクル回しても軽快に登ってくれます。
私は大の山嫌いなのでヒルクライムは本当に苦手なのですが、
いつもよりかなり速いペースで登ってるのに疲労感は全然違いました。
※まあクライマーなスタッフとE-BIKEに乗ったスタッフ、
そして走れるガチンコローディー津田には千切られましたがw
ダンシングでの振り戻しも早く、
いつもの感じでダンシングするとリズムが崩れてしまいましたが
慣れれてしまえばリズム良くしっかりバイクを振る事が可能です。
レーシングゼロ(c17)の重量が前後1510g(メーカー公称値)ですが、
Team Jumbo-Vismaが使用していたDURA ACE C40 TUが前後1400gです。
レーゼロよりも軽く、それでいてリムハイトもあるために
チーム仕様にするとさらに化けそうですね……!
あえて1つ気になった点を挙げるとするならば
個人的にダウンヒルが大好物なのですが、
ハンドリングが軽いことが裏目に出たのか
少しハネやすいかなと思いました。
しかし、ここに関しては
現行モデルではディスクブレーキが搭載され
フロントの剛性感も上がっているハズなので
乗り心地もまた変わってくるかなと思います。
とりあえず、私が試乗して感じたインプレは以上になります。
後編では兄弟モデルのOLTRE XR3の試乗インプレをお届けします!!!
最後に、今回私が試乗した2018 Bianchi OLTRE XR4 ですが、
お店の試乗車としてご用意しておりますので
免許証さえあればどなたでもお気軽に試乗可能です!
以下、試乗ルールです。
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