243

【膝の痛みが気になるライダーからビンディング初心者まで】進化したSPEEDPLAYのペダルが福岡天神店初入荷です!
by: 山口 雅崇

皆さんこんにちは!ワイズロード福岡天神店の山口です!
福岡天神店初入荷!スピードプレイのペダルが入荷してきましたので紹介していきます。

スピードプレイがWahoo傘下に入った事で、大幅な変更点はないもののデザインや設計など細かい点が改善されています。

 他ブランドとは一線を画すビンディングシステム

SPEEDPLAY zero

SPEED PLAY ZERO
¥ 27,500-

 

SPEEDPLAY COMP

SPEED PLAY COMP
¥ 20,900-

今でこそ、このスピードプレイのペダルも一般的になっていますが、自分も初めて見た時はどのように固定するのか全く分かりませんでした。スタッフ使用率が1番高いシマノのペダルと比べるとその形状の違いは一目瞭然です。

 

固定方法はシューズ裏に取り付けるクリートをペダルの上から被せて嵌めるようなイメージです。

今回入荷分2種類の違いは?

大きく異なるのはスピンドル、重量、付属クリートです。

-ZERO-
重量:222g スピンドル素材:ステンレススチール 
付属クリート:スタンダードテンション

-COMP-
重量:232g スピンドル素材:クロモリ
付属クリート:イージーテンション

 

スタックハイト:11.5mm/8.5mm(シューズ裏の穴の数で変わります)
Qファクター:53mm
ペダルフロート:0°~15°

この辺りはどちらも共通です。

膝を痛めにくいのが特徴

0°~15°の間でフロートの角度調整ができ、クリートの位置も前後左右で調整が行いやすくなっています。これにより、膝に負担のかかりにくいセッティングが可能になっています。

またスタックハイト(ペダル軸から靴底までの距離)もシマノの14.6mmと比べ、11.5mm/8.5mmと小さくなっており、よりダイレクトなペダリングが可能になります。
また、両面キャッチなのでペダルの裏表を気にしなくていいのもメリットになります。

最後に

旧スピードプレイとの互換性に関してはコチラから確認をしてください。

今回の入荷数は各1点のみですので気になった方はお早めに!