18

【Bianchi】スーパーバイク‘SPECIALISSIMA DISC‘ 黒光りしながら在庫展示中です!!!
by: 坂口 尚史

BianchiのクライマーバイクといえばSPECIALISSIMA CVで、実際にツールドフランスなどでも見かける名車ですが、2021年モデルより待望のディスクブレーキ化を果たしフルモデルチェンジしました。

 

IMG_20211030_140611

 

2022 Bianchi
SPECIALISSIMA CV DISC ULTEGRA 11S

 

 

カラー:カーボン/マーメイドスケール

 

50サイズ

 

¥803,000-

 

 

エアロを纏った軽量オールラウンダーに進化

 

IMG_20211030_142656

 

IMG_20211030_142643

 

IMG_20211030_142617

 

各方面から見ると丸みを帯びたパイプ形状だった旧作と比較して多角形化し、剛性の確保であったり空力の向上が見受けられます。

 

しっかり剛性を確保すべき箇所についてはマッシブなつくりとなっていますが、それでもリムブレーキ版の旧作と比較してもフレーム重量は30g軽減。

 

もちろんBianchiが誇る振動吸収素材カウンターヴェイルを採用しての重量となります。

 

IMG_20211030_142113

 

ヘッド周りはFSAが提唱するACR規格を採用していますので、Di2など電動コンポーネントを使用すればケーブルのフル内装化が可能。

 

VISIONのMETRON 5D ACRなどがそのまま綺麗に対応しますのでおすすめです。

 

 

ロゴなどにオーロラカラーを採用し、角度によって色味が変化

 

IMG_20211030_141920

 

IMG_20211030_142036

 

IMG_20211030_142012

 

「Bianchi」「SPECIALISSIMA」「CV」の文字はオーロラカラーとなっており、ゴールドに見えたりパープルに見えたりとさまざまな表情を見せてくれます。

 

店内照明が少し暗めなのでわかりにくいですが、例えば海辺など光が乱反射する場所などではすごく綺麗に見えるのではないでしょうか。

 

 

SHIMANO ULTEGRAを採用

IMG_20211030_142225

 

IMG_20211030_142237

 

IMG_20211030_142535

 

ブレーキ本体やローターまでULTEGRAです。

 

IMG_20211030_142247

 

フロント歯数は50/34

 

IMG_20211030_142333

 

スプロケットは軽量かつメイドインイタリーなMICHEの11~28Tを採用。
なかなかMICHEのスプロケットの実物を見る機会は無いかと思います。

 

 


 

 

なかなか実物を見ることが少ないSPECIALISSIMA DISC、
現車は是非とも店頭にて!!!