257

【連載コラム】福岡天神店フタッフ、福岡ンチェラーラの愛車はRIDLEY!【勝手にチェックシリーズ#3】
by: 坂口 尚史

 

IMG_20220516_134426 

 

皆さまこんにちは!
毎度唐突に始まります福岡天神店スタッフの私物を勝手にご紹介しまくるこちらのコーナー、勝手にチェックシリーズ編集部の坂口です。

 

前回のブログ⇩

【連載コラム】福岡天神店スタッフのバーテープを勝手にチェック!!!【勝手にチェックシリーズ#1】

連載コラム】スタッフ着用ヘルメットはこれ!!!【勝手にチェックシリーズ#2】

 

本日は大阪本館から福岡天神店に異動してきましたスタッフ福岡の数ある車体のうち、癖が強い1台をご紹介致します!

 

 

 IMG_20220516_134321

 

RIDLEY 

HELIUM X 2017年モデル 

 

まずこのぱっと見でいろいろと突っ込みどころがありますが、個人的に気になったポイントを見ていきましょう!

 

 

変態的なサドルのセッティング

IMG_20220516_134510

 

まず思った一言が「これやべえ…」

 

 出せるギリギリまで前に出したセッティングですが、パワー特化型のセッティングになります。
もともとHELIUMはヒルクライムマシーンですが、ヒルクライムの際には前乗りした方がパワーも出しやすくて回しやすいメリットがあります。筆者の得意とするゆるポタではまず見かけないセッティングですね~!

 

 

IMG_20220516_173108[1]

 

サドルはSELLE ITALIAのFLITE 1990
230gと激軽なサドルと言うわけではないですが、多くのレーサーが好んで使っていた当時の軽量サドルを現代に復刻したモデルで、シンプルな座面にチタンレールを採用していますのでそこまで重くもありません。

 

 

前後で違うリムハイトのホイール

 

IMG_20220516_134639

IMG_20220516_134659

フロントはMAVIC COSMIC PRO CARBON SL。

 

 

IMG_20220516_134731

IMG_20220516_134802

リアにはMAVIC KSYRIUM PRO USTを採用。

 

前にセミディープである COSMIC PRO CARBON SL、リアに KSYRIUM PRO USTを持ってくることで軽量性とエアロを両立させています!

 

 

コンポはフロントシングル×GRX

IMG_20220516_135232

 

ぱっと目を引く要因の一つもこの駆動系ではないでしょうかね~~~

 

IMG_20220516_134905

 

R8000系クランクにRIDEAの楕円チェーンリング(POWERING)を換装。
もともと付いていたR8000系のFDはいつの間にかサヨナラしていました。

 

もともと福岡はシクロクロスでもオイルスリックモデルの同モデルを使用しており、感触が良かったからロードにも付けてみたとうっすら言っていました。多分。

 

 

IMG_20220516_135247

 

RDはGRXを採用。もともと使っていたR8000系のGSケージのRDだとチェーン暴れが気になるとこぼしていたので、おそらくそれでスタビライザー付きのGRXのRDに換えたのでしょう。

 

 

IMG_20220516_135258

乗りこんでしっかりスプロケットも使用感が出ていますね~

 

スプロケットはMTBグレードのDEORE XT(M8000系)で、歯数は11-40T。
グラベルならまだしも、純粋なロードレーサーではなかなか聞かない歯数ですね~!

 

しかしながらフロント歯数が48Tなので、ギア比1.2から4.36までしっかりカバーしている計算になります。

昨今の完成車に多いギア比がフロント52/36Tのリア11-30T とするとギア比1.2から4.72になりますので、TTやヒルクライムに振ったフロントシングルというよりもオールラウンドに使えるフロントシングルかなとの印象を受けました!

 

 

そのほかスモールパーツなど

 

IMG_20220516_134500

これに関しては拘りというほどでもないと思いますが、JBCFレースにも出走する実業団スタッフの為、しっかりナンバープレートの台座があります。

 

ぶっちゃけレースに出なくてもアクセントでオリジナルのナンバー作って付けてても格好良さそうですw

 

 

IMG_20220516_134533

 

ステムはZIPPのSERVICE COURCE SL。

7075アルミ製のサービスコースSLステムは最高レベルの剛性と軽さを備え持っています。
ダンシングを多用しパワーを出す方などにオススメ!

 

 また、ライトやサイコンなどはアウトフロントマウントなどを使用せず、ハンドルやステムに直接取り付けています。ヘッド周りの重量増をきにして付けてないのかなと予想。

 

 

IMG_20220516_135318

 

実走派ならではの拘りがレバーにも見えており、指がかかる部分には何かのテープが貼られています。どういう事なんだと少し頭を悩ませましたが、いざ握ってみると滑り止め効果がある事に気づきました。

これちょいカスタムとしてはかなり費用対効果が高いのでオススメです!!!

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

今回感じた印象が、重心を低くセッティングしつつ、加速する際やダンシングする際にやり易い様にまとめられているなと感じました。実走派スタッフならではの拘りを随所に感じられて面白かったです!

 

今回スタッフ福岡に内緒でご紹介致しましたが、他にもよく通勤で乗ってくるパナソニックのクロモリシクロクロスや、サーベロのTTバイク等も所有していますので、隙を見つけてはご紹介したいなと思います^^

 

 

今回のバイク紹介でワイズロードオンラインでご注文可能なものは下記リンクよりどうぞ!

 

 

 

(追記)

今週末に洗車するそうなので、汚れ具合は気にしないでくださいw