【GIANT】高速巡行性能と快適性を両立させたDEFY!良いエンデュランスをお探しの方にオススメです!
by: 坂口 尚史

 

 

こんにちは、福岡天神店の坂口です。

 

本日は個人的に欲しいと思う1台をご紹介致します!

 

IMG_20220619_163434

2022 GIANT DEFY ADVANCED 2

¥341,000-

 

 

Mサイズ(目安身長170cm~185cm程度)
アンバーグロウ(琥珀色)

 

 

現代的スペックなエンデュランスロード

 

 【乗り心地が良い】というのはエンデュランスロードにおいて割と当然な気がしますが、DEFYは更に「反応性」や「巡行性」が光ります!

 

 細部を見ていきましょう!

 

IMG_20220619_163111

 

ヘッドチューブやダウンチューブ、トップチューブなどでは空力を意識した設計となっておりますが、エンデュランスロードなのでヘッドチューブは長めに取られています。

 

IMG_20220619_162650

シートピラーはD型で、GIANTお得意のD-FUSE COMPOSITEを採用しています。
カーボン製の専用ピラーですが、路面からの振動を逃がしつつ快適なライドをサポートします。ギミック的に乗り心地を向上するパーツではないのですごく体感で分かりやすいというのは無いかもしれませんが、例えばロングライドなどでの疲労感などはかなり差があるのではないかと感じます。

 

 

IMG_20220619_163042

 

ドロップドシートステーを採用しており、前方投影面積を小さくして空力を良くすることは勿論、細めのシートステーもリアの突き上げ感をだいぶいなしてくれるのではと予想。

 

 

ちょうどいい塩梅のタイヤクリアランス

 

IMG_20220619_162518

現状700×32Cタイヤを履いていますが、クリアランスは700×35Cまで入ります。
簡単なグラベルまではいけそうな気がしますが、本格的なオフロードを走りたい場合はグラベルロードの方がオススメですし、あくまでエンデュランスロードと考えるのであればちょうど良い塩梅です。

 

 

 

チューブレスタイヤを採用!

IMG_20220619_162545

純正の段階でGIANT製チューブレスタイヤが標準装備になります。
700×32Cと太めのタイヤな上にチューブレスなので、これだけでも乗り心地良さそう。

 

付属品であるGIANT純正のシーラントを充填してからのご納車となります!

 

コンポはSHIMANO 105!

IMG_20220619_163226

IMG_20220619_163236

 

変速まわりはSHIMANO 105を採用。
歯数はフロント50-34のリア11-34で、最小ギア比が1になります。ロングライドの際やバイクパッキングなどの際に軽いギアが残りやすいと精神的にも余裕が出来そうですね~~~!

 

IMG_20220619_163509

クランクはSHIMANOのグレード外になります。このままでもいいと思いますが、フロント変速を更に気持ちよく決めたい場合や剛性感が更に欲しい場合はグレードアップしても良さそうですね~~~

 

 

ぜひお問い合わせください!