【2022 RIDLEY】エンデュランス最高峰Fenix SLiCフレームセット入荷したました!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神のブログをご覧いただきありがとうござます。

 

スタッフの古閑森です。

 IMG_8919

2022年エアロエンデュランスレーサーとして進化した「Fenix SLiC」のご紹介です。

福岡天神店にはXSサイズとSサイズの2台が入荷しました。

 

IMG_8916

Fenix SLiC
フレームセット価格:¥324,500-

在庫サイズ XS / S 
適応身長 165cm前後 / 175cm前後 
カラー Pearl White-Gold (FSD30Bs)
フレーム 30T/24T HMカーボン
フォーク フルカーボン
フレーム重量 990g(XS)/ 1,006g(S)
フォーク重量 379g(コラム長300mm)
ヘッドサイズ 1-1/8(45×45°)1-1/4(45×45°)
BB BB86
ブレーキフレーム厚(取付ボルト) フラットマウント 20mm
ブレーキローター 140mm /160mm
シートポスト 27.2mm
シートクランプ 専用 SPCINT4ZA003
最大タイヤ幅 28mm
Fディレイラー 直付
RDハンガー HAARCERID037
アクスル規格(F) 12x100mm
(L120mm/P1.5/スレッド長12mm)
アクスル規格(R) 12x142mm
(L167mm/P1.5/スレッド長20mm)
コラムスペーサー(ステム下最高) 39mm
体重制限(総重量) 110kg

 

 

IMG_8924

ダイヤモンドシェイプチューブをトップチューブとダウンチューブに採用し、剛性と強度を向上させています。
緩やかに湾曲したトップチューブや横方向に扁平し細身にシェイプされたシートステー、左右非対称のチェーンステーを採用しコンパクトに設計されたリアトライアングルは快適性と剛性、反応性のバランスを備え、長めのホイールベースにすることで直進安定性を向上しています。

 

IMG_8915

フレーム素材には、弾性率の異なる30T/24T HMカーボンを適材適所にレイアップし、Fenix SL Discから見直すことで、ヘッドチューブとBB周辺の剛性と全体的な快適性を向上させました。

ベルギーのブランドであるリドレーは全てのモデルで乗り心地の良さに定評があり、そんなブランドのエンデュランスロードですから、否が応でも期待は高まりますね!!

 

IMG_8923

エンデュランスレーサーとして石畳のクラシックレースでプロ選手を支えたFenix SL Discにアップデートを施し、Noah Fast Discの開発で培ったエアロダイナミクスを採り入れ、エアロエンデュランスレーサーとして進化しました。

 

実はコスパが良い?ハンドル付きのフレームセット

IMG_8922

こちらのフレームセットには、ステム一体型のハンドルがアッセンブルされております。

単品での販売は日本では行なっておりませんが「もし販売するなら少なくとも8万円以上にはなるだろう」とメーカーさんに言われた記憶があります。
そう考えるとフレーム自体のお値段は約25万円程度と考えることができるのでコスパ良くないですか?

 

 

付属ハンドルの新旧比較してみた

IMG_8917

IMG_8918

上:新型 下:旧型

下の旧型は私の私物のノアファストに付属のハンドルです。
ほとんど一緒なのですが、 トップキャップ付近がブラッシュアップされており、従来の樹脂製のトップキャップから金属製のトップキャップに変更されております。

 

いかがでしたでしょうか?

コスパの良いフレームをバラ完して自分好みのバイクを作りませんか?

 

是非アッセンブルしていただきたい最新最速コンポーネント

DSC_0734

【 SHIOMANOULTEGRA R8170コンポセット ¥278,055- 】

・セット内容

リアディレイラー RD-R8150-SS
フロントディレイラー FD-R8150-F
カセットスプロケット CS-R8100 11-30T
デュアルコントローレバー ST-R8170 L&R
ブレーキキャリパー BR-R8170 F&R
ディスクローター RT-MT800 F:160mm R:140mm
クランクセット FC-R8100 50-34 170mm
チェーン CN-M8100 12S 116リンク クイックリンク付き
バッテリー BT-DN300
エレクトリックケーブル EW-SD300 計2本 900mm、1200mm
チャージングケーブル EW-EC300

そうです!話題の新型ULTEGRA Di2です!!

 

⇩ワイズロードオンラインでのご購入はこちら⇩

 

私個人的には、DURA-ACEと比較してULTEGRAの方が“コスパ最強じゃね?”と思っています。
・同じ12速だし
・同じ電動変速だし
・変速速度も体感できるレベルではほぼ同じだし

DURA-ACEとの差額¥175,811-と考えると、圧倒的にコスパ高いですはい!!
※もちろん軽量化にこだわる方は重量差は241gもあるので断然DURA-ACEが良いですよ。

 

 単純に合計すると…

お値段:フレーム+コンポ=¥602,555-

 

あとはホイールですね!!

IMG_3843

 

【 SHIMANO WH-R8170-C36-TL ¥157,300- 】

リム高:36㎜
リム内幅:21㎜
平均重量フロント:657g
平均重量リア:831g
合計重量:1,488g

こちらも新型アルテグラホイールです!

 

⇩ワイズロードオンラインでのご購入はこちら⇩

 

 合わせて単純に合計すると…

お値段:フレーム+コンポ+ホイール=¥759,855-

 

いかがでしょうか?

もちろんここからペダルやサドルにシートポストが必要になりますが、新型アルテグラ組みでも約80万円で完成しそうなのでやっぱりコスパ最高ですね!!

 近年では通常のメーカー完成車でも新型アルテグラ搭載だと100万円近くのお値段になりますので、パーツを自由に選べる“自分だけのオリジナルの一台”が手に入るのであれば【バラ完の方がお得】な場合も十分にありますよ!!!

既にお持ちのパーツを使用すれば、もっと費用を抑えることが出来ますので、是非ご検討ください!!!

 

もっと手軽に完成車にしたい方のために

こちらのフレームはメーカー様提供のBike Craftにも対応しております。

スクリーンショット 2022-07-08 13.21.58

※詳しくはメーカーHPをご覧ください。

ご来店お待ちしております。