日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2022/07/15 14:17
こんにちは、福岡天神店の坂口です。
暑い日が続いて既に私はオフシーズンではありますが自転車日和な季節ですが、熱中症対策や日焼け対策が大切なので、しっかり気を遣っていきたいところですね!
目次
51サイズ
カラー:マンゴー
¥148,500-
51サイズ
カラー:BLK
¥148,500-
かつてプロチームにも機材供給され、ジロ・デ・イタリアを総合優勝したこともある名作「CAAD8」の後継に当たるモデルがこのCAAD OPTIMOになります。実際に私も大学生の頃にCAAD8とCAAD10に乗っていましたが、当たり前のように速いのに扱いやすいバイクだった思い出があります。
もともと最上級アルミフレームだったものを初めての方でも乗りや良くするために剛性面などチューニングし直されているとは思いますが、それでもフレームが持つポテンシャルは高い物であると予想されます。
当時のCAAD8のフレーム形状はトップチューブとシートチューブが繋がっている形状でしたが、今回のOPTIMOはトップチューブとシートステーの接合位置を下げたドロップドシートステーを採用しています。
上位のCAAD13やSupersix EVO、またその他多くのバイクメーカーまでドロップドシートステーを採用していますが、加速感や空力が良くなる上に、キャノンデール独自の技術「SAVEテクノロジー」によって路面からの不快な振動を吸収し、更にバイクコントロールを向上させて快適な乗り心地を実現しています。
シフトケーブル類はダウンチューブよりフレームに収納されますが、ブレーキケーブルはトップチューブ下を通ります。昨今のワイヤーフル内装化というトレンドも良いですが、個人的には外装の方がワイヤーの引きも軽い上にメンテナンス性も高いのでオススメです。
もともとCAAD OPTIMO 3に採用されていたメインコンポはSHIMANO SORAでしたが、昨今のパーツ不足によってmicroShift R9に変更されています。
変速レバー、フロントディレーラー、リアディレーラー、カセットスプロケットにmicroShift R9を採用。
クランクはFSAのOMEGA
ブレーキはSHIMANO SORAです。
歯数はフロント50/34のリア11-32Tと、どちらかといえば低強度ライドに合わせた構成になっています。週末のサイクリングだけでなく日常の足としてもお使いいただきやすいかと思います!
個人的にはこの変速レバー横から伸びるシフトワイヤー(いわゆる触覚)がひと昔前のSHIMANOを見ている様でなんだか懐かしく感じます。。 私が以前乗っていたCAAD8も触覚タイプのSHIMANO STIレバーでした。。
構造的にも結構単純なので変速レバーそのものが軽いですし、無理なワイヤーの取り回しもないので変速のワイヤーの引きも軽くしやすいです。
また、シマノSTIレバーとは違ってそれぞれの変速動作をつかさどるシフターとブレーキレバーが別々にあるのでブレーキレバーが横に倒れません。これは結構使い勝手が良さそうです。
指でつまんでいる箇所ですが、細めな造りになっていますので結構握りやすかったりします。
※こちらの商品は対面販売のみです。
※お電話による予約は受付ておりません。
※Y’sClub会員の場合は¥1,100-での実施(当日無料入会可能)
会員以外の場合は¥2,200-での実施
※バイクご成約で¥1,100-キャッシュバック
(Y’sClub会員の場合は実質無料となります)
※現金にて車体代金(税抜)の10%をご入金(内金)頂くか、全額ご精算にてご成約となります。
※内金の場合、クレジットカードや交通系IC、その他電子マネーは非対応となります。
※こちらの自転車は整備前車体となります。ご成約後に整備をさせて頂き、後日のお渡しとなります。
※お渡しの際、納車説明と書類作成などでお時間を頂きます。あらかじめご了承下さい。
以上で正式なご成約完了となります。
※ご成約後のお客様都合によるキャンセルの場合は車体代金(税抜)10%のキャンセル料が発生いたします。
皆さまのご来店お待ちしています!