【TREADWELLで行くゆるポタ日記 #1】創刊号!美味しいパンと岩盤浴で整ったお話【cannondale】
by: 坂口 尚史

 

ワイズロード福岡天神店ゆるポタ担当の坂口です。

 

突然ですが縁あってcannondaleのアーバンフィットネスバイクTREADWELL EQに乗り始めたのですが、TREADWELL特有の乗り心地や使用感で、普段乗りなれているロードやピストとはまた違う世界の様に思えて「自転車って楽しいんだ」と再確認&すっかりTREADWELLというバイクが気に入ってしまいました…!

 

これから【TREADWELLで行くゆるポタ日記】という題目でワタクシの気が向いた時不定期ではありますが、(ワタクシの趣味趣向が色濃く反映された)福岡のオススメな場所やお店、そしてライド中にこれがあれば便利だったというようなアイテムをTREADWELLで巡りながらご紹介致します!

 

 

 ※ワタクシのバイクは変速類一式をSRAM製にカスタムしてありますので、カタログスペックとは異なります。

 

 まだ行ったことのないパン屋さんに行きたい!

IMG_20220719_151700

 

お休みの日は近場の美味しいパン屋さんに行くことが趣味ですが、近所のパン屋さんは割と開拓してしまったので行動範囲を広げてみましょう。

ということでこの日の目的地は糟屋郡新宮町にあります石窯焼きで有名な【石窯パン工房 Klee Blatt】さん。ワタシの家が天神付近ですので、片道でおよそ20km程度になります。ロードバイクであればわりとすぐな距離感ですが、TREADWELLはご覧の通りのこのぶっといタイヤ(650×47b)なのでロードバイク並みのスピード感は期待できません。

というよりも、どちらかと言えばこのバイクはクルーザーに近いのでスピードを求めずにゆったり行きましょう。

 

IMG_20220719_151712

暑い日が続きますので家にあったボトルケージを取り付けて愛用のCAMELBAK PODIUMチルボトルを差しました!通常のボトルと比べて保冷力があってオススメです!

 

 

ちなみにこのボトルも現在ワイズロードオンラインにて開催中のHYPER SUMMER SALE対象品(~7/26 10:00)でお買い得ですよ~~~!

 

IMG_20220719_183818

午前中は雨が少し降って心配しましたが、お昼からはすっかり晴れました!

普段ウェアを着てロードバイクに乗るとつい気合が入ってペダルにパワーを乗せがちですが 、この日の服装は半そでTシャツに短パン、スニーカーです。まぶしかったのでいつものアイウェアを掛けていましたが、特に平坦でもつい踏み込んでスピードを出したくなるなんてこともあまりなく、まさにクルージングの様なライドが楽しいですね~!

 

 

IMG_20220722_090858

EQにはカゴが標準仕様なので、荷物を背負うことなく楽チンです。なにより汗で蒸れないのがとても良い!!!

しかしながら、も少しカゴの深さがあってもいいかななんて思ったり。浅そうなカゴの見た目のわりに荷物を置いても飛び跳ねる事はそこまで無かったですが、それでも段差の高さやスピードなどによって普通に飛び出そうなのでネットか何かつけた方がいいかもしれません。

 

IMG_20220722_094033

TREADWELLの純正ステムにはSPコネクトの台座があるので、SPコネクトのスマホケースかホルダーをご準備頂ければスマートに取付が可能です。

 

以前ご紹介させて頂きました同社別モデルのQUICKにも同じ台座があり、以下のようになります。

通常仕様⇩

IMG_20220325_152857[1] 

 

付属SP CONNECT台座を取り付けた状態⇩

IMG_20220325_153034[1]

 

別売りの専用スマホケースを取り付けた状態⇩

IMG_20220325_153441[1]

IMG_20220325_153504[1]

 

スマホを付けてもかなりスマートになりますね~! 

 

 

 

IMG_20220722_091112

IMG_20220722_091119

 

個人的にはステムにスマホを付けるとライザーバーに隠れて見にくく感じたので、このような感じでスマホを着けてみました。マップも見やすくてイイ感じです!!!

 

 

IMG_20220719_143739

自宅から走る事1時間半、ついに目的地のパン屋さん【石窯パン工房 Klee Blatt】さんに到着しました。
お店の前にイートインスペースがありましたのでひとつ頂いてみます。焼きたてが美味しいですからね!

 

…沢山購入してますが家族用ですよ?私はダイエット継続中なのです。

 

 

IMG_20220719_144104

ワタシは大の甘党(特にチョコレートが大好きです)なので、チョコレート生地のパンにチョコクリームが入ったパンを店先で頂きました!併設された飲み物の自販機で甘いコーヒーを購入し、涼しい日陰でよい時間を過ごせました!満点!!!

 

 

この段階ですでにこの日の目的は大方達成されていましたが、この後天啓がくだり新たな目的地へと向かいます。

 

 

そうだ!銭湯に行こう!

IMG_20220719_155431

 

急に天啓がくだり、【照葉スパリゾート本店】さんに伺いました。

 

大多数の福岡のサイクリストの方なら少なからず1度は志賀島まで走りに行かれたことがあるかと思いますが、海の中道大橋手前の香椎照葉にその楽園はあります。

 

IMG_20220719_155646

駐輪場も勿論ありますので自転車でも安心です。しかもここの駐輪場、サイクルラックまで完備しています!

 

 

IMG_20211209_111427

以前志賀島まで走りに行った後にそのままここに来たことがあり、その際にはこのようにサイクルラックをお借りしました!ロード乗りの皆さま、走った後はここで汗を流しましょう!

風呂上りには自販機で販売されているコーヒー牛乳を腰に手を当てて飲むともれなく幸せになれるかもしれません^^

 

 Screenshot_20220720-000119

 

照葉スパリゾで整ったあとに香椎でケーキを食べたりしましたが、この日はこんな感じで走りました。平均16.8kmというのがポイントです。この速度感が私的にゆるポタです(笑)

平均パワーの数値からもお分かりいただけるかもしれませんが、。わりとのんびり走ったので特に頑張って踏んだりしていません。ただ消費カロリー的にはこのくらいの強度が健康的で良いかもしれませね~~~

 

次回のブログでお会いしましょう!