【スタッフライド】コンパクトな街福岡を堪能♪糸島~野河内渓谷“ゆるポタ”の旅。
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

 

IMG_2832

さて、本日は久しぶりにスタッフライドに行ってきました♪
昼過ぎに解散の“ゆるポタ”の旅でございます。

普段はスタッフの津田やライド仲間のFさんに「40キロ以下ならゆるポタですよ?ほらAvg38♪」と若干の(いや、完全なる)ゆるポタ詐欺に引きずり回されるように走っておりますが、今回は本当にゆるポタです。

 

 まずは福岡の定番サイクリングスポット糸島へ

IMG_2787

台風前日という事もあり、中々の強風でしたが“ゆるポタ”なのでそこまでの影響はなく
また、平日でしたので交通量も少なく快適なライドでした♪

天気もほぼ曇りでしたので暑さもそこまでない状況でしたが、帰宅してから日焼けしている事に気づきまして…

IMG_2907

やっぱり日焼け防止のアームカバーくらいはまだあった方が良かったと後悔しております(涙)

涼しくなってもまだまだ紫外線対策を忘れてはいけません!
まだアームカバーをお持ちでない方は是非こちらからどうぞ

 

 スタッフライドのメンバー紹介

IMG_2790

奥:cannondale SYSTEM SIXのスタッフ坂口
中:Bianchi OLTRE XR4のビアンキバイクストア大石
前:RIDLEY NOAH FASTの私古閑森

の3人の珍道中です♪

↓年式やグレードは違いますが、それぞれのバイクが気になった方はこちらから↓

そして私のノアだけオンラインには無いと言うね…
マイナーじゃないんですよ!レアなんですよ!
せっかくなので私が最後までどちらを買うか悩んだKANZO FAST のフレームセットでも貼っておきますね♪

 

 これまた“ど定番”のジハングンへ!

IMG_2809

糸島ライドに来たなら是非立ち寄って欲しいフォトスポットです。

連休ともなるとフォトジェニックを求めるSNS女子達が押し寄せます。
以前「写真撮りましょうか?」と声をかけたのですが
「えっ…いや…大丈夫です…」と半歩ほど後ずさりながら断られたので
ピチピチのウェアで声をかける時には注意してください!(笑)
坂口他のスタッフからは「汗だくのオッサンだから断られたんだよ」と言われました…(´;ω;`)ブワッ)

ちなみに、こういう写真を撮影する時って性格が出ますよね!
私と大石はクランクの向きくらいしか気にしなかったのですが、坂口はちゃんとホイールのロゴまでそろえてました。
さすがはSNS慣れした若者ですね!

 

糸島を堪能した後は三瀬方面でランチです!

IMG_2828

ここは「地鶏食堂」という、その名の通り地鶏が美味しいお店です♪
なんと、11:30~13:00までは「サービスランチ」として¥1,500-で地鶏とご飯とお漬物が“食べ放題”なのです!!
【エアコンが設置された店内席】と【渓谷を見ながら食事ができるテラス席】がありまして、我々はロケーション重視でテラス席へ♪

こういう食事のシーン等ではヘルメットを脱ぐのは当たり前なのですが、髪がボサボサになってしまうのが難点です。

IMG_2905

こういう時に便利なのが【サイクルキャップ】です。
ライド時は汗止めとして機能し、ヘルメットを脱ぐシーンではキャップとしてそのままでOK!という優れものです。

種類も豊富なので是非こちらからご覧ください!

↓私的におすすめなキャップはこちら↓

少し派手に感じるかもしれませんが、実はこれくらいでも全然大丈夫です!

 

↓実は私も持っているキャップ(しかも特価)↓

こちらのブランドのキャップはツバがしっかりしたタイプなので日よけとしての機能が欲しいサイクリストには特におすすめです!

 

↓逆にツバがいらない方へ↓

 

溶岩焼の地鶏とか最高なんですけど?

IMG_2832

ライドの疲れも“このご褒美ランチ”があればこそ頑張れたのです!
そう言っても過言ではないほど、期待通りの美味しさです♪
親鳥と若鳥が好きなだけ食べれるんですが、私的には親鳥のゴリゴリ感が好きでした。

 

食事の後は渓谷へ

IMG_2839

ここは野河内渓谷と言う場所です。
なんと地鶏食堂から自転車で3分ほどの距離!!
こんな自然を感じて涼をとれる場所が福岡市内なんて信じられますか?
これが福岡の良さとして多くの福岡県民が語る「都会と田舎の近さ」です♪ 

 

もちろん飛び込みますw

IMG_2872

この時期ですが、まだまだ走ると熱いです!
最高に気持ち良い夏ライドの醍醐味ですね~♪

 

 

さて、来月はどこに行こうかな?

IMG_2888

地鶏食堂でログが切れてしまいましたが、短時間のライドで満足できる福岡のコンパクトさはやっぱり最高です♪

おそらく後世に語り継がれるであろう「大石、ゆるポタなのに糸島でちぎれた事件」と
「大石、ヒルクライムで古閑森にちぎられた事件」が発生し、
本人は練習を心に誓っておりました(笑)
私は日頃の練習の大切さを胸に刻みました(笑)

ロードバイクって乗らないと如実に弱体化しますよね…
「ただ乗るだけでは意味が無い」とか言われますけど
それだけでの弱体化のカーブを緩くする事は可能だと思います。
本当に【乗る】って大事!!
※もちろん「速くなる為」には「ただ乗るだけでは意味が無い」は正解だと思います。

なぜ急にこんな話をしているのかって?

そう、来月は一緒にライド予定のスタッフ山口が
【全然ロードに乗ってないからです!!(笑)】
散々ヒルクライムでいじめられたので仕返しのチャンスです!シャー ฅ(`ꈊ´ฅ)
体力が落ちていないか山口君の事が心配で夜しか眠れません(*ФωФ)ノ

早くお客様とも一緒に走れるサンデーライド等のイベントが復活できる世の中になって欲しいですね。

それでは、次回のスタッフライドブログを楽しみにお待ちください!!