【早朝サイクリング】朝方や山道ライドにはジレやウィンドブレ―カーがオススメ!
by: 坂口 尚史

 

福岡天神店ゆるポタ部の坂口です。

 

福岡天神店で日常的にロードバイクに乗るスタッフの内、かなりのんびりペースでロードバイク生活を楽しんでいるワタクシでございますが、今回は前日の夜に食べ過ぎた罪悪感からなんだか走りたいなと急に思い立ち、とりあえずのんびり行先を決めないままウェアを着て外に出ました。

 

非ルクライマーによる、年末以来の五ヶ山ヒルクライム 

山道ヒルクライムはのんびりマイペースに

 

 ワタクシは諦めるのが早いので開始早々にインナーに落としてマイペースにのんびり登るスタイルですが、晴れていたにも関わらず、路面はかなりウェットな(というよりも道路に湧き水がそれなりに流れている)状態。スピードを出すのは危ないのでゆっくり登って下るのが安全ですね。

 

IMG_20220928_163757

 

二か所で信号式の片側交互通行規制が敷かれていました。カーブを曲がった先で規制が敷かれていましたので、飛ばさずにゆっくり安全に走りましょう。特にヘアピンカーブは要注意。

 

 

 ヒルクライムと言えば景色や達成感

 

ワタクシはほかの人と走るとよく置いて行かれるほどのんびりマイペースで登りますが、ゆっくり走る分景色の移り変わりもゆっくりと楽しめます。

IMG_20220928_164635

左を見ると、本日の目的地である五ヶ山ダム。「もう少しだ、頑張ろう」と思うと同時に、

 

IMG_20220928_164639

右を見るとさっきまで走っていた下の南畑ダム周辺が見えて「もうここまできた」と、まだ登り切る前なのに謎の達成感。

 

 

IMG_20220928_165404

五ヶ山といえばここ【GOKAYAMA CROSS BASE】。右側にはモンベルさんがありますが、左側には素敵なカフェがありました。時間の都合で伺えませんでしたが、次回は是非お邪魔させて頂きます。

 

IMG_20220928_165621

ワタクシ的に、オリジナルテイストのコーラよりもゼロシュガーのコーラが甘すぎない気がして好きです。

 

ウィンドブレーカーを持って行って正解だった件

 ポタリングなど低強度や早朝、日没後にはウィンドブレーカーがオススメ

前回の記事にてウィンドブレーカーをご紹介しましたが、やはり日が出ていない時間帯やダウンヒルの際などで汗冷えを防ぐためにもある方が良いかもしれません。今回は新しくカステリのウィンドブレーカーが入荷しましたので簡単にご紹介致します。

 前回の記事↓

【PEARL IZUMI】早朝や夜間のライドにはウィンドブレーカーが欲しい時期になってきました

 

 IMG_20221003_134422 IMG_20221003_134500

IMG_20221003_134446

 

【カステリ 22 SQUADRA STRETCH JKT】

 (L){SIL.GRY/D.GRY}

 

¥9,900-

 

 

 前面と後面、袖部分にまで防風性と耐久性の高いRIPTOPナイロン素材を採用しています。小雨程度であれば凌げるうえに軽くて携行性も良いので、ロングライドに1枚持っていくのも良さそうです。

 

 

日中のレーニングやウィンドブレーカーでは暑いと感じる方はジレも是非選択肢に

ウィンドブレーカーでは腕周りなどがゴワゴワして暑いと感じられる方は、以前スタッフの山口がご紹介させて頂いておりましたジレがオススメです。ワタクシもコレ欲しい。

 

【パールイズミ】朝晩、肌寒いと感じたら

 

4562331744962

4562331744962-2

【PEARL IZUMI ストレッチウィンドシェル】

 

¥11,550-

 

 

 ウィンドブレーカーのイメージで着てみると、これが案外伸縮性があって身体にフィットします。風に煽られて生地がバタ着いたりすることもかなり少なそうですので、トレーニング等にもオススメ。

 


 

 季節の変り目はウェア選びが難しい時期ですが、その日の気温や運動強度に応じて選ぶとよいかもしれません。

 

皆様のご来店お待ちしています。