【学生の味方】初めてのサイコン選びに悩んだ際、やっぱりCATEYEがそばにいた
by: 坂口 尚史

IMG_3233

突然ですが、皆様はサイクルコンピュータは使われていますか? 

 

ロードバイクをこれから始めたい方や既に乗られているけどもサイコンをまだ持っていない方、どのようなサイコンを選べばよいかなかなか分からないかと思います。私がロードバイクを始めた学生時代というより今もですが、とにかくお金が無かったのでサイコンは使わずスマホアプリを使用していました。バックグラウンドで常にSTRAVAを起動させた状態で走っていたことが懐かしい。しかし、、、

 

Screenshot_20221112-192116

バックグラウンドの更新が止まってGPSログが途切れてしまった場合、測定できなかった区間は「走っていないこと」にされてしまいます。上の場合でしたら湖の上を直線的に走ったわけでなく、最後にGPSを拾った区間~スマホを確認してアプリを再起動した区間が直線として表示されているという事になります。これが結構キてしまいますし、心が折れます。

 

 毎度信号待ちの際にしっかりログとれているか確認する作業がどれほど集中力を散らすことか、、、
それにスマホの電池のもちもかなり悪い。スマホが熱い!!!

 

コスパの良いサイコンならCATEYE。

何をどうもってコスパの良いと表現するのか。単純に価格が抑えれている商品をコスパの良いと表現する場合もあるかと思いますが、やはり安かろう悪かろうですぐ壊れてしまうものだとイヤですね。

 

前置きがかなり長くなりましたが、困ったときはいつもCATEYEが味方です。

 

最新モデルでGPSの精度が高いAirGPS

 CAT-EYE ( キャットアイ ) サイクルコンピューター_本体 AIR GPS ( エアー GPS ) CC-GPS100

 CAT-EYE ( キャットアイ ) サイクルコンピューター_本体 AIR GPS ( エアー GPS ) CC-GPS100

CAT-EYE AIR GPS CC-GPS100

¥9,900-

 

 

 

以前コガモリがご紹介させて頂きましたこちらのサイクルコンピュータ。実際のレビューは【本日発売】CATEYE の新型サイクルコンピューター「AirGPS」最速インプレッション!!をチェックしてみてください。

 

私もこのレビュー後に実際に使用しましたが、GPSの精度はかなりレベルが高いです。

・ナビはスマホを使う
・走ったログを録りたい

サイコンに表示させる項目など多くは求めないものの、上記内容に当てはまる方やロングライフ且つ精度が高いサイコンをお探しであればこれ一強です。

 

 お求めはお早めに!