【今更聞けない】自分で出来るメンテナンス。正しいチェーンの洗浄と注油出来てますか?
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

 52E44160-D957-48EA-AF32-5D5D7BD66B89

段々と気温が下がり、乗る頻度も低くなってきますね。
私は今からがシーズンINと思えるほど寒さに強いので元気です♪

冬と言えば乗らない時間も長くなり、逆に言えばメンテナンスの絶好の機会です!

 

さて、本日のブログですが

自分で出来る正しいメンテナンス【チェーン洗浄&注油編】です。

「 チェーンの洗浄と注油なんて日常過ぎて今さらww」と思われるかもしれません
私もそんな一人でしたが、先日メカニックに「それは正しいやり方ですか?」と聞かれて
「えっ?た…正しい?そう聞かれると…自信ない…かも…」ってなりましたので
自戒の念とお客様へ向けた正しい知識の情報共有も兼ねまして発信させていただきます♪

 

実は注油よりも大切なチェーン洗浄の話し

お客様の中には「毎回注油はしてるから大丈夫なんでしょ?」というニュアンスをお持ちの方がいらっしゃいます。
確かに、何もしないよりかは100%マシなんです。チェーンの錆びは防げますし。
しかし、真っ黒に汚れたチェーンを洗浄しないと、せっかくのオイルが効果を100%発揮できない他
チェーンの摩耗が進行しやすくなり、交換のタイミングが早まります。
せっかくであれば、月に1度くらいはチェーン洗浄をしてみてください。

 

まずは、ワイズロード公式Youtubeで正しいチェーンの洗浄方法をご覧ください!

こちらの動画でも使用しておりますチェーンクリーナーのご紹介です。

5DA1FDBB-CDE0-4BD2-BB06-C5478D3D4696

【画像左:WAKOS(ワコーズ)CHA-C チェーンクリーナー 330ml ¥2,178-】 
【画像右:SURLUSTER ( シュアラスター ) チェーンクリーナー S-145 480ml ¥1,760-】

 

 動画で使用しているチェーン洗浄専用のクリーナーはこちら

 

ここまで本気モードじゃなくても…と思った方には

660ADA51-8B8F-44C7-A936-1FEEC4D2D1E8

【FINISHLINE ( フィニッシュライン ) グランジブラッシュ ¥2,200-】

 こちらのチェーン洗浄専用ブラシ!

 

せっかくならバイクの洗車用ブラシも欲しいと思った方にはこちら

D9A56B7D-E49C-49CD-A669-7E2F5B16FDA6

【EVERS ( エバーズ ) 汎用工具 PLUS バイクブラシセット ¥2,420-】

各部の洗浄に最適化されたブラシのセットです。

 

室内で洗車が難しいという方にはこちらなどいかがでしょう?

4FD15D1C-F1F7-496F-B84D-1886503BFEF8

【SOYO ( ソーヨー ) トゥルータッチワイパー ボディー用 ¥550-】

“チェーンのついで”にお手軽ボディ清掃が可能です。
動画のように段ボールで養生できない時には、チェーンの洗浄&注油が終わってこれで一拭きすればOKです♪

 

 

 これで走りが激変する(かも)注油作業

前項目の洗浄が完了してしまえば後は簡単ですよ!
ただし、洗浄後の拭き取りと乾燥の作業は念入りにお願いします!!

 まずは、ワイズロード公式Youtubeで正しいチェーンの注油方法をご覧ください!

 

こちらの動画でも使用しておりますチェーンルブのご紹介です。 

7D4DAE5D-D138-472A-B9F5-801822A3531E

【画像左:WAKOS(ワコーズ)CHL チェーンル部 180ml ¥2,376-】

 【画像中央:SURLUSTER ( シュアラスター ) チェーンルブ セミドライ S-146 220ml ¥1,760-】

【画像右:FINISHLINE ( フィニッシュライン ) ドライ バイク ルブリカント 60ml ¥880-】

 

注油のポイントとしては、チェーン内部のピン周辺に潤滑オイルが必要になりますので、そこを目掛けて塗布してください!
そして、余分なオイルは必ず拭き取ってください。「せっかく塗ったのに拭くなんてもったいない」と思いますが、余分なオイルは汚れやほこりの付着をまねき、チェーンの寿命を縮める事になりますので勇気を出して拭き取ってください!!

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんは正しく洗浄・注油はできていましたか?
便利なケミカルやもっと高性能なオイルはワイズロードオンラインでも発売中ですので覗いてみてください。