【レースレポート】長田TT出場します! in長崎 ~準備編~
by: 石丸幸士郎

こんにちはE1ライダーの石丸です。

今週末20日長崎県は諫早市の長田バイパスで行われた長田TTに参加します。

それに伴って~準備編~と~レース編~の2本に分けてブログに残したいと思います。

長田TT

レース概要

コースレイアウト

一周約6.5km強を6周の約40km

Vの字に近い形のコースで1.6km程の緩やかな登り坂があり、Uターンが2つS字クランクが4つで道が狭くなるところが3つと少しテクニカルなコースになっています。

コースマップや細かなポイントはレース編で書こうと思います。

目標

目標は高くave43km/hで走り55分台で1位! (前年度優勝タイムは58分台単純計算でave41km/h)

最低でも1時間切り

機材

IMG_1318[1]

フレーム cervelo p3 rim  54 2015

コンポ シマノ5800,8000ミックス機械式 Fシングル58t 11-28

Fホイール bontrager aeorus 50mm チューブラーピレリ p zero 25c

R  FFWD ディスクホイール チューブラー ヴィットリア コルサ 23c

ハンドル シマノpro ミサイル デダ パラボリカ one

ボトル・ボトルケージ エリート カンニバル flyボトル

チェーンオイル mac-off dry

 

fd台座や外装バッテリー台座などのためのボルトもはずし、ビニールテープで塞ぐなどでほんの少しでも空気抵抗を減らすことに尽力しマージナルゲインを稼ぎます。

 

レース前準備

レース1カ月前

ポジション出し

ヘルメットのテールを背中にフィットさせる事と頭が背中より高くならないようにすることを意識します。

サドルをbbから5cm下げることでbbからdhバー先端までの距離の規定を75cmから80cmに伸ばすことが可能です。

結果この様なポジションになりました。(実際はもう少し前乗りしています)

IMG_E1325[1]

練習メニュー

ポジションを出しながらレース2,3週間前まで15分×3や20分×2

レース2週間前は糸島の今宿から芥屋の往復44kmの実走TT 最高記録がave39

IMG_1372[1]

1週間前は平坦20㎞で流しでtt

作戦、プラン

練習の感じだと20kmで毎回腰が悲鳴を上げ始まるのでそれをうまくコントロールできるかがタイムにかかってくると思うので、全体的には2周9割で突っ込んで3周目は少し落としてペースで4周目から最後にかけて全力でじわじわ上げて出し切る感じです。

1周のプランは登りでペース落とさないように踏んで下りで上げれるだけ踏んで、コーナーは30km/hを極力下回らないようにこなし、各コーナーによって立ち上がり重視か侵入重視かを使い分ける。

という感じで全力を出したいと思います。