日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2022/11/28 18:05
福岡天神店の非ルクライマー、坂口です。
学生時代など若い頃は毎日のように自転車に乗って沢山色んな場所をサイクリングしていましたが、最近お休みの日は専らインドア派となってしまいました。寒いから余計にね!
事前にどこに行くかなど計画を立ててしまえばすんなりライドに出掛けれますが、なにも決めずにいるとどーすっかな〜どこ行こっかな〜ってぼんやり考えてたら一日が終わってたなんて事もザラ。
目次
適当に環状線など平坦路を流そうかとも考えましたが、ここは何か刺激が欲しい。それならもう登りに行くしか無いでしょう。
私はヒルクライムが苦手と公言していますが、これにはちょっと語弊があります。
厳密に言うと、早い人と走るヒルクライムが苦手です。
確かに強くなるためには早い人と走ることによって自分を追い込む事も重要だと思いますが、オーバーペース気味になって最後まで脚が残らずダレてしまう&登りのキツい時に置いていかれて単純に心が折れるという所が大きいです。
しんどいながらも自分のペースでゆっくりながらも淡々と登るヒルクライムは意外と結構好きだったりします。ロングライドでの峠道や高原などはむしろ大好物です。
と、言うわけで前置きがかなり長くなりましたが早速登っていきましょう。
私のコースレイアウトはこのような感じです。
油山市民の森近く、ここだけ少し拓けているので市内がよく見えます。夜なんかは片江展望台に負けず劣らずの夜景スポットだったりします。
もーもーらんど入口。
このゲートから売店付近までかなり登りごたえがあります。
五ヶ山ダム手前にある南畑ダム。
ダム湖の一部分に渦を巻いているようなとこがありますが、おそらくあの辺から取水しているのでしょうか。詳しくないのでよく分かりませんが、あそこに落ちたらと余計な事を考えるとゾッとします。
中之島公園から南畑ダムまでが個人的にしんどいですが、南畑ダムを超えたら斜度も優しくなる印象があります。あともう一息。
五ヶ山ダム(五ヶ山クロスベース)に到着。気温は寒いもののそれなりに汗をかいていたようです。
当分補給も忘れずに!
朝はかなり冷え込みますので、もう暖かい飲み物がオススメです。
ちなみに私の使用しているグローブはこちら⇩
かなり使い込んでいますので結構ボロボロですが、コスパよくてオススメです。
ただこれからの季節に指切りは向かないかもしれませんので、冬物グローブをお探しの方は下のリンクより以前かご紹介いたしましたブログをご覧ください。
【冬物グローブ】ウェアだけじゃない!冬のサイクリングにはウィンターグローブが必須!【SHIMANO】
朝と昼で気温がかなり違う場合がありますので、臨機応変にグローブの温度帯を変えていただけると良いかもしれません。
ヒルクライム中は運動強度が高く体温が上り汗をかくことが多いかと思われますが、いったん登れば降らないといけません。ヒルクライム時にかいた汗はなるべく拭きとってしまうのが好ましいですが、ウィンドブレーカーなどを1枚バックポケットに忍ばせていても良いでしょう。
【PEARL IZUMI】早朝や夜間のライドにはウィンドブレーカーが欲しい時期になってきましたにてご紹介しておりますこちらのウィンドブレーカー、通年でオススメです。
【PEARL IZUMI 2300-14 ストレッチウィンドシェル】
(M){ネオンイエロー}
¥12,650-
ヒルクライムと言えば基本は山が多いと思います。薄暗い場所が多く、場所によっては車通りも多いので、日中でもリアライトを付けましょう。後方から接近する車からの視認性が一気に高くなります。
オススメのリアライトはこちら
CAT-EYE TL-AU135-R OMNI3 AUTO
乾電池駆動タイプのリアライト。それなりにロードバイクに乗り慣れた方であれば充電式ライトを選択されているかと思われますが、点灯時間は驚異の約100時間。ロングライダーやブルべ勢はもしかすると必須アイテムかもしれません。日中に使える点滅でしたら約200時間。
電池タイプは入手しやすい単四電池が2本なので、コンビニなどでも手に入れやすいです。
ヒルクライムといえば山を走りに行くことが多いかと思われますが、道路に大きなひび割れが無いか、スリップしやすいコンディションではないかなど注意しましょう。特に五ヶ山は晴れていても道路が濡れている箇所がいくつかあります。特にこれからの季節は凍結にも注意。
よく営業終了後に油山片江展望台まで登りに行くことがありますが、休憩中に振り向くとかなり大きめなイノシシが目の前にいました。イノシシは本来大人しくて臆病とも言われていますが、何らかの拍子で人間に対して襲ってくることがあります。
当店スタッフも志賀島でイノシシに横から突進されて落車する事故に遭ったことがあり、注意してもしきれない部分もあるかと思われますが、なるべく明るいライトを使用して視認性をしっかり確保するなどそれなりに対策は必要です。
ロングライド時の装備品や日常のサイクリングなどでお悩みの場合はぜひワイズロード福岡天神店までお越しください!
皆さまのご来店、お待ちしています。