【GIANT】個人的にもう1台アルミロードを買うならこの1台!マルチに使えてオススメ!
by: 坂口 尚史

 

最近物欲が収まってきたと自分に言い聞かせて散財しないようにしている坂口です!

 

 初めての方で長い距離を走ってみたい方や通勤通学に!

 

IMG_20221206_181216

 

GIANT CONTEND AR4

カラー:ヘマタイト
サイズ:480

 

¥159,500-

 

 

ヘマタイトカラーがとても良い

IMG_20221206_181513

IMG_20221206_181504

ヘマタイト(赤鉄鋼)とは黒くて光沢のある鉱石と言った印象がありましたが、削ったりすると赤色を帯びてくるそうです。パワーストーンとしても有名で、勝利へと導く石とも言われています。素敵!

 

明るさや光の当たり方によって色味が少し変わりますので、行く場所で写真などとってみても様々な色味を見せてくれるかもしれません!

 

 乗りやすいジオメトリ&快適な仕様!

IMG_20221206_181524

 

エンデュランスロードらしいヘッドチューブの長さによって、深い前傾姿勢というよりかはアップライト目な前傾姿勢となります。ロングライド時に肩や首周りへの負担が減ることの他、初めてロードバイクに乗られる方にとっても乗りやすい姿勢で長く楽しめるかなと思います。

そのほか荒れた路面においてもしっかりコントロールしやしいかもしれませんね!

 

 IMG_20221206_181540

CONTENDシリーズの特徴といえば、GIANTお手製のD-FUSEシートポストでしょう。
D型のアルミシートポストですが、ここがしっかりしなる事によって快適な乗り心地に寄与します。

 

IMG_20221206_181643

タイヤはGIANT FLAT GUARD 700×32cを装備。
少し太めなタイヤなので乗り心地も良さそうですね!

ホイール自体はチューブレスレディに対応しており、フレーム側のタイヤクリアランスは38cまで入ります。
例えばチューブレスのグラベル系タイヤを入れてみても、更に遊べるフィールドが広がりますね~!

 

コンポはSHIMANO CLARIS

IMG_20221206_181817

 

メインコンポに据えるのはSHIMANO CLARIS 2×8段変速。

クランクのみFSAですが特に問題はありません。

 

私がギア辺りをカスタムするのであれば、フロントシングルのSHIMANO GRXグループセットをいれてみたいですね~!

 

ブレーキはメカディスク

IMG_20221206_181830

ブレーキはテクトロの機械式ディスクブレーキを採用。

雨天時でもしっかり効く上にメンテナンス性も油圧ブレーキと比べてかなり良いです。

 

もしもう少しブレーキタッチを柔らかくしたいのであれば、ニッセンのブレーキケーブルやSHIMANOのポリマーコート系のブレーキケーブルに変えても効果がありますし、下記ブレーキもオススメです。

 

 

 上記ブレーキキャリパーのインプレは【GROWTAC】話題の機械式ディスクブレーキを使ってみた経緯と率直な感想【そこそこ長め】をチェックしてみてください!

すこしお値段しますが、変えるだけの価値はありますよ~~~!

 

GIANTのロードバイクをお探しならワイズロード福岡天神店まで!
皆様のご来店お待ちしています!