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【FULCRUM】初めてのホイールカスタムに!【ディスクブレーキモデル】
by: 坂口 尚史

 

福岡天神店の坂口です。

 

ロードバイクに乗り始めてある程度経つと、乗り方に合わせてカスタムされていく方が多いような印象があります。なかでも一番カスタムされることの多いところがホイールではないでしょうか。

 

 空力や重量面のバランスが良くて、予算を抑えるのであれば!

 

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FULCRUM RACING4 DB 2WAY-FIT

¥80,300-

 

⇩ワイズロード価格⇩

 

¥72,270-

 

 

2022年にモデルチェンジしたRACING 4 DB!早速ご紹介いたします!

 

カンパと比較するならシロッコあたり

 

フルクラムのホイールといえばカンパニョーロのホイールと比較されることが多いですね。例えばカンパのシャマルはフルクラムのレーゼロ、ゾンダはRACING3など。

1年半ほど前にカンパのホイールについて【CAMPAGNOLO】初めてのホイールアップグレードに! ZONDA VS SCIROCCOといった記事を書きましたが、今回のRACING 4 DBはカンパのシロッコあたりと近い気がします。

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※当時ご紹介いたしましたシロッコはご成約頂きましたので、現在店頭在庫はありません。

 

リムハイトはともに33mmでリム内径も19mm。

 


 

イメージ的にはZONDAがオールラウンドに使えるホイールで、

SCIROCCOは平地をでの転がりを重視したホイールとなるかなと思います。

 


 

 

前回このような形でご紹介いたしましたが、今回ご紹介するRACING 4も巡行を意識したような印象があります。

 

上位モデルから踏襲されたデザイン

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上位のレーシングゼロなどでも見られますリムの切削デザイン。

ニップル付近など応力がかかる部分に関してはそのままですが、そのほかの個所については軽量化を意識して切削加工が施されています。そのためか、34ミリハイトのアルミホイールであるにも関わらず重量は1,710gと軽量。

 

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スポークパターンは上位の2:1組ではありませんが、ストレートプルスポークを採用されています。
Jベンドスポークと比較してスポーク折れなどのトラブルが少なく引っ張り強度に強い印象があり、完組ホイールメーカーならではのこだわりを感じます。

 

2WAY-FIT READYでチューブレス化も

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チューブレスレディ対応のリムテープが貼られています。
2WAY-FITとはフルクラムの提唱するチューブレス規格ですが、今回は2WAY-FIT READYなのでシーラントが別途必要になります。

 

チューブレスタイヤを採用してみて乗り心地や転がり抵抗を向上させても良いですね~!

 

もしホイールカスタムをご検討ならワイズロード福岡天神店まで!

皆様のご来店お待ちしています!