122

【パーツカスタムに】長く使えて走りにつながるオススメのカスタムパーツとは
by: 坂口 尚史

 

福岡天神店の坂口です。

 

初めてロードバイクをご購入された方などである程度乗りなれてくると、様々なところをカスタムしたいと思う場合があります。その多くでよく候補に挙がるところといえばホイールを変えるというところが多いイメージがあります。

走りに直結するアイテムといえばホイールのほかにもタイヤなど変えていただくと更に走行感が変わりますが、完成車付属のタイヤやホイールから変えることによって自転車本体の軽量化にも繋がります。

 

しかしながらホイールってはっきり軽いと思えるような物に交換しようとする場合、最低でも10万近くかかる事が多いです。私個人的にはタイヤのほかにもチューブを軽量ブチルチューブやラテックスチューブに変えていただくと更に足回りが軽くなってオススメですが、特にタイヤは走れば走るほどに劣化します。そう、タイヤは消耗品です。

 

軽くてランニングコストも低い、且つ走りにつながるパーツとは

 

IMG_20221214_174346

 

FIZIK ARGO VENTO R5

¥15,800-

 

 

そう、サドルです。

 

サドルの重量がバイクの挙動に影響

 IMG_20221213_102750
スタッフ山口の愛車FOCUS IZALCO MAX DISC9

横から自転車を見てみると分かりやすいのですが、ロードバイクのパーツの中で最も高い位置あるものはサドルです。そのサドルですが、重量が大きく自転車の挙動に関係します。
バイクの上の方にあるパーツ重量が軽くなるとバイクの重心が下がり安定感が増すことの他、ダンシングした際にバイクを軽く振る事ができるのでリズムを掴みやすく、結果的にタイムに繋がったりします。

今回ご紹介致しますサドルはフィジークサドルの中でもレーシングスペックに位置付けられていますが、アルミレールを採用することで価格を抑えたモデルになります。

 

IMG_20221214_174549

実重量は230g。とある完成車についていた他のサドルの重さを量ってみると370g程度あり、その差は140g。結構大きな差になってきます。

もし価格を抑えた上でもっと軽い物が良いというのであれば下記サドルがおすすめです。

 

 

私も実際に長年愛用していたサドル。145gとかなり軽量にも関わらず税込1万円程度とかなりオススメなサドルです。

当店でご購入頂いたサドルは店舗で交換が可能です。
※別途作業工賃が発生します。

皆様のご来店お待ちしています。