【CAMPAGNOLO】ロングライドなどを快適に!私が気になるエンデュランスホイールはこれ!
by: 坂口 尚史


こんにちは、坂口です。


最近ずっと旅バイク用に1台欲しいと言い続けている気がしますが、そこそこ軽くて空力もある程度は考慮されており、チューブレス対応でなにより硬くない乗り味なホイールが欲しいなと思っていました。

よく考えたら店頭に在庫で展示されているこのホイール、かなり良いのでは無いでしょうか…?

IMG_20221224_172905


様々な状況で使いやすいホイール!

IMG_20221224_172854

CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON

¥237,600-

⇩ワイズロード価格⇩

¥201,960-



エンデュランスモデルではあるものの、走行性能にも考慮

IMG_20221224_173134

SHAMALといえば前後で違うリムハイトが特徴的でしたね!
アルミレースユースモデルのSHAMALのリムハイトは、フロント:25mm リア:28mmでした。
単なるカーボンモデルという訳でなくレーススペックからエンデュランスモデルへとなりましたが、それぞれのリムハイトはフロント:30mm リア:40mmへと高くなり、高速巡行時においても優位に働きます。


IMG_20221224_172956

特徴的なG3組スポークパターンも健在。

アルミのSHAMALはぶっといアルミスポークを採用しており加速感においては群を抜いているホイールでしたが、SHAMAL CARBONはステンレススポークへと変更されています。加速や反応性はアルミモデルに譲りますが、アルミスポークはかなり硬い乗り味になりますので、エンデュランスモデルであるSHAMAL CARBONにはステンレススポークが採用されたのではと思われます。

カーボンレーシングホイールである上位のBORA WTOシリーズもステンレススポークを採用されていますので、遅い訳ではなさそうです。


リムテープ無しでチューブレスタイヤも運用可能!グラベルタイヤにも!

IMG_20221224_173207

リムにはバルブホール以外の穴(スポークホール等)はなく、リムテープ不要でチューブレス化が可能です。エンデュランス目的でお使い頂くのであれば、たとえば30ⅽのチューブレスタイヤなど履かせてみても良いかもしれませんね~!


また、リムの内径は21mmとワイドな仕様となっており、ロード用なら25~30ⅽ、グラベル用タイヤであれば50ⅽまで対応します。様々な状況でもお使い頂けそうです!




ファストランやロングライドなど、軽くて快適に走れる上に速いホイールならSHAMAL CARBONが第一候補かもしれませんね!!!


お求めはお早目に!