【天神ゆるポタ部】今年走って楽しかった所3選!!!~飯テロもあるよ~
by: 坂口 尚史

 

今年も残り少なくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは!ワイズロード福岡天神店ゆるポタ探求部の坂口です!

 

皆様は今年1年でどのようなライドを楽しまれましたか?
自転車の楽しみ方は乗る人の数だけあると思いますが、どのような形であれその人が楽しければ大丈夫!(法令やマナー、モラルは守りましょうね)

 

 

最近ワイズロード全店で【今年買って良かったもの3選】といったお題ブログが上がっていますが、それなら私は今年走って楽しかった所3選をご紹介致します!

 

福岡天神店ユサの今年買って良かったものブログはこちら⇩

個人的に今年買って良かったものBEST3

 

誰得?今年走って楽しかった場所3選!

BEST3 大宰府までぶらりゆるポタ

1671936853481 

 

今年4月に福岡天神店スタッフで行ったサイジャ着用禁止&私服の低強度ゆるポタ。

春の桜シーズンでのお花見ライドを企画したものの、すでに桜は散っていた&ピクニックできなかったライドでした。

 

1650099711058[1]

大宰府はすごく良いところなので、ぜひ訪れてみてください。

私の大宰府ゆるポタブログはこちら⇩

【スタッフゆるポタ日記】ピストで行く、お守りもとめてぶらり太宰府ゆるぽた日記~飯テロもあるよ~

【大人な楽しみ方】BROMPTON×サイクルトレインで紅葉狩りに行ったお話〜バイクインプレもあるよ〜

 

 

 この日のライドの詳細はこちら↓

【STAFFライドブログ】お花見ピクニックで太宰府に行ったお話

 

 

BEST2 大分県中津市まで遠征ゆるポタ

今年の2月と先月にそれぞれ大分県中津市まで走り行きました!

 

2月のログ⇩

 1671936870217

博多から中津まで輪行し、駅で中津市在住の仲間と合流してまぜそばを食べに行くライド。

 

海沿いを気ままに走るライドでしたが、それなりにアップダウンもある上に海風も強い箇所があるので、強度を上げてトレーニングするのにも良い場所でした。

 

IMG_20220226_100649

良い意味で田舎味のある東中津駅。

 

IMG_20220226_130436

粟嶋公園には海をバックに縁結びのモニュメントと写真が撮れるようになっていました。
大切な方と訪れた際には是非1枚撮ってくださいね~!

 

IMG_20220226_143633

目的地の中華そば 山猫さん。かわいらしいお店の看板で、想像する味に期待が膨らみます。

 

IMG_20220226_135323

スゴイのが出てきました。

私はワイズロードの彦摩呂と言われる(?)スタッフ古閑森の様に食レポは出来ませんが、肝心のお味はくどくなくてするりと飲めてしまうほどに美味しい。麺を啜り切った後に追い飯をinしてかき込みたかったのですが、この日はあいにくご飯が売り切れ。残念!

 

第二回、11月のログ⇩

 1671937042314

 

先月も大分遠征ゆるポタに行きました。決行日数日前よりGo〇gleマップとにらめっこしつつルートを眺めていると、「これ朝早く出たら昼前の集合時間に間に合うんじゃない?」と思い至り、天神付近の自宅から自走で大分を目指すことに。

 

結果的には行橋市を超えたところで私の膝が悲鳴を上げ始め、集合時間より30分程度遅れる事に。サドル高を数ミリ上げてサドル後退量を調節するなど簡易的にポジションをサッと見直した後に再出発。勿論糖分や塩分の補給も忘れずに。

 

 

 

⇧私オススメの補給食⇧

 なるべくお腹が空いたと感じる前に補給することをオススメします。

 

道の駅なかつにて集合したものの、私のリアタイヤにガラスが刺さってパンクしたり、目的地だった地鶏のお店が売切れにつき早期終了していたこともあって予定変更。

 

IMG_20221120_145414

ちなみにこのほかに唐揚げバーガーなるものも食べました。走ってカロリー消費するから問題無しと思いたい。

 

IMG_20221120_165156

 中津でヒルクライムと言えば八面山と言われたので、仲間と解散後に一人でヒルクライム。久々にかなり強敵なヒルクライムスポットでしたが、やはり登り切った後の景色は良いですね。

 

このあとは行橋駅まで走り、そこから輪行で博多駅まで。

近くの質さんうどんで補給し、帰路につきました。

 

 

BEST1 北九州サイクルフェスティバル

1671936854828

 

古閑森による、この日のライドイベントブログはこちら⇩

【イベント参加レポート】北九州サイクルフェスティバル90㎞コースに参加してきました。

イベントの詳しい内容は古閑森のブログに任せましょう。

 

古閑森は当日朝に車載で北九州に向かっていましたが、私と山口は若くて健康的なので前日の営業後に自走で北九州入り。

 

IMG_20221127_055829

山口はご家族が北九州在住なのでそちらに、私は長距離サイクリストにとって帝○ホテルと称される某ネットカフェで数時間程休憩。

 

1669539230410

4DF1A488-E099-4D55-B68C-C7310B5DF58BIMG_20221127_114518

イベント自体はただひたすらエイドで出されたご飯がどれもおいしかった思い出…

 

イベント終了後、山口はもう一泊してからの自走での帰宅で古閑森はそのまま車載。

私は頑張ってそのまま走って帰ります。

 

エスケープ用に一応輪行袋も所持していましたが、使わずに自走で帰り着きました。

 

ロングライド(特に初見の場所)は計画的に!

予備のチューブなどをしっかり準備することは大前提ですが、そのほかに気を付けたい点をまとめてみました。

 

ルートは勿論、補給ポイントも目星をつけておきましょう

例えば、ロングライドとは言ってもよく走るような場所であればどこに何があるかなどは覚えている事もあるかと思います。初めて行く場所でのロングライドで重要なことは事前にコンビニなどの補給ポイントや道の状況などを把握しておく事がかなり重要だと考えます。Go○gleマップで福岡市内から飯塚市に行こうとした場合、自転車利用に設定していても八木山バイパスを走るようにルート案内されます。八木山バイパスは自転車通行不可のバイパスなので、別ルートを走る事になります。

あらかじめルートを作成した後、特に峠道などを含むコースの場合はストリートビューなどで道路状況を気にかけておくと良いかと思います。

コンビニの場所も把握しておくと更に良く、それに合わせて補給品など持っていくものの取捨選択をすると荷物もかさばらなくなります。

 

出来れば輪行袋も持っていく

もしトラブルに遭って自走不能になった場合、最悪駅まで歩けば電車に乗れます。

私の輪行袋紹介記事はこちら⇩

【OSTRICH】輪講袋に迷ったらこれ一択。【スタッフ愛用品もあるよ】

 

 IMG_20221221_141058

OSTRICH L-100 輪講袋超軽量型

 

¥7,040-

 

 

この輪行袋であれば軽くて小さくまとまるので、ボトルケージにもすっぽり収まります。

ダウンチューブ裏などにダボ穴増設アダプターなどを付けてボトルケージを増設することもオススメです。

 

私の愛用品⇩

 

 

備えあれば憂いなし!

皆様のご来店お待ちしています。