【BIANCHI】美しい造形美に酔いしれる…ついにOLTRE PRO ULTEGRA Di2 12Sが初入荷しました!!
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

DE73D717-6A60-4B3E-BEFD-9ADB31B4D919

話題の一台がついに福岡天神に!

新型発表からSNS等で話題になっておりました新型のOLTREがついに入荷してまいりました。
グレードとしてはセカンドグレードになりますOLTRE PRO ULTEGRA Di2 12Sです。

 

美しい造形美は唯一無二の存在感

721BFA47-DF61-4D7D-A36F-54C9947E7B23

【BIANCHI OLTRE PRO ULTEGRA Di2 12S ¥1,155,000-】

カラー:グラファイト/チェレステフルマット
サイズ:50
目安適応身長:160~170cm

OLTRE PROは価格帯的には、RCに次ぐセカンドグレードですが、カーボングレードを落とした単純なダウングレードなどではなく、フレームにカウンターヴェイル振動キャンセリングシステムが組み込まれた【別車種】という認識に近いバイクです。

 

新型OLTREシリーズのグレードは3パターン※古閑森調べ

【トップグレード:OLTRE RC ¥2,002,000-】
抜群のエアロ性能に【軽量】をプラスした戦闘力MAXのオールラウンドモンスターバイクです。
※どこから見ても死角のない完璧なレーシングバイクですね!

【ミドルグレード:OLTRE PRO ¥1,155,000-】
抜群のエアロ性能にカウンターヴェイルで【快適性】をプラスしたバイクです。
※前作のOLTRE XR4でも十分な登坂性能を見せた事を考えると、ベストバイはOLTRE PROではないでしょうか?

【エントリーグレード:OLTRE COMP ¥781,000-】
エアロディフレクターや専用コックピットをオミットすることで価格を抑えたモデルです。
※唯一のホワイトカラー展開で、色にこだわりたい方やレース志向ではない方向けのモデルですね!

 

生粋のエアロバイクとしての空力性能を感じる形状の数々

DE73D717-6A60-4B3E-BEFD-9ADB31B4D919

新型OLTREと言えば、まずはエアディフレクターでしょう!
UCIレースではNGでしたが、一般人のサイクリストには関係ありません(笑)
うん、エアロパーツはカッコイイですね!

 

6E759BBA-B6FC-4572-B6BF-4A88B7F53028

トップチューブ~ステムにかけての造形もかなりエアロな雰囲気です。

 

A1825C25-4733-4ACE-93D6-7D022CB3F738

他の部分が特徴的過ぎて見逃してしまいそうですが、ダウンチューブも特殊な形状です。

 

6C92854E-F8EC-492D-BE55-BAFA40D1D96B

フォーク先端にも整流効果のあるボルテックスジェネレーターが設置されております。

 

特殊形状が顕著に見て取れるリア周り

DBCCBCAE-0E40-414B-A8C4-63D83C1A71DC

 もう…なんて言うか…えぐいですよね…リアエンドに至るまで一切妥協のない追求したエアロを感じます!

 

DD29DF45-9986-476D-8322-16B893BF0582

シートチューブは途中からセットバックした形状ですね。
そのまま立ち上げてしまったら完全なTTバイクになってしまうので、あくまでオールラウンドなポジションにする為のセットバックだと私は感じております。
それにしてもシートステーとの結合部は凄い形状ですね…(語彙力よw) 

 

48F3201F-0810-43E5-8F97-E220DFF555DE

「エアロロードバイク」と言えば“ここ”ですよね?w
剛性と整流効果の最適解は各社様々な形状ですが、これは今まで見た事もない形状です! 

 

新型OLTREの特徴的なエアロコックピット

EBACCC07-A702-4679-BA8B-3FC22D379CE1

今回新たに開発された”レパルトコルサ”エアロコックピット。
ハンドルバー中央部にエアチャネルが設けられた独特なデザインのコックピットは、エアディフレクターと同様に後方に低圧の気流域を生み出す効果があるります。
ハンドルバー上部にはフロントフォーク先端と同様のボルテックスジェネレーターが設置されています。

 

CC7706A1-021B-4F14-93EA-8ED350BC2073

正面からはご覧の通り、これでもか!と言わんばかりの【エアロ】です。 

 

F0607986-0746-4621-B130-674EA8A31BA5

この独特のハンドル開口部はサーヴェロのS5にも似ていますが、ヘッド周りの作りが明らかに違います。

 

B3BF94DE-DF0E-4250-911E-B38983AD1114

エアロロードバイクにありがちな「ハンドル切れない問題」はご覧の通り大丈夫です。 

 

ちょっと気になったポイント

673D165B-F20A-41CF-BC89-4DEBDCF190FD

 ハンドルを下から覗いても、ご覧の通り“ツルン”としており「あれっ?サイコンとかどこに付けるの?」っと思いましたが

6F23F050-D7D1-446A-AA63-F3EA89AE4B96

ちゃんと専用品が付属しております。
しかし…このハンドルバーの肝いりである“穴”を少し塞ぐ形での取り付けなんです…完全に塞ぐわけではないにしろ、当然最大限のエアロ効果ってわけにはいかないですよね?…このマウントが全て金属製なので取付痕も少し気になります。

 

ここからは上位モデルのOLTRE RCと違う点をご紹介

サドル

081EA5AB-2647-403A-B7D9-746DCDA8E757

まずはサドルです。
上位モデルのRCは3Dプリントの座面がアッセンブルされているのに対して、PROは通常のクッションが採用されております。

RC139 CARBON AIRサドルは軽量カーボンベースに3Dプリントパッドを組み合わせる

[上記画像はOLTRE RCのサドル] 

ベースはRCもPROもレパルトコルサ RC139 CARBONなので同一の物が使用されております。

 

コンポーネント

1ECC52AB-B193-4766-9E48-9AEA49F127FF55FE495E-599A-42B4-8E86-985922E65EECAEEFB66A-8E6B-48AD-96B3-39671C9F8F2DA4C86BB6-7F59-4569-9180-ACF42B019719

RCはSHIMANO DURACE DI2 12SPですが、PORはSHIMANO ULTEGRA 12SPがアッセンブルされます。

 

ホイール

CD25D3E3-0CBA-41BF-AEBF-256052DD7C2A

 ホイールはRCがレパルトコルサ RC 65/50 SPBTECHに対してPROはレパルトコルサ RC 50になります。
RCはSKFのベアリングを採用したSPBテクノロジーによって、PROよりも高い回転性能を実現しております。

 

044C24C3-EB99-4C59-9216-47F135A3365E

 リムハイトはRCがフロント50mmリア65mmに対してPROは前後とも50mmになります。

 

DE02E789-571A-44C2-9BAB-DC65E65281F0

 近年ではUDカーボン仕上げが流行しておりますが、レパルトコルサのホイールは鏡面が美しいグロス塗装仕上げです。
私個人的にはこちらの方が好みです♪
また、画像から分かるように、リムの外周にだけ“うっすら”とカーボン柄が見えるように仕上げられており粋な感じがします!

 

重量も計測してみました

BBBE67D1-EDB8-4A4C-929D-0DECC409E111

完成車重量(ペダルなし)は7.75kg
コラムスペーサーは最も高い状態で未カットでこの重量ですので、ポジションによってはもう少し軽くなりますよ!

グレード別完成車重量(カタログ値)

【トップグレード:OLTRE RC】 6.85kg(55cm)

【ミドルグレード:OLTRE PRO】 7.3kg(55cm)

【エントリーグレード:OLTRE COMP】 8.1kg(55cm)

 

いかがでしたでしょうか?

これは一度実物を見て欲しいバイクですね!
細部にまでBIANCHIがこだわった新型OLTRE
今回の入荷は1台限りです。
気になった方はお早めにどうぞ!!!

ワイズロードオンラインからもお申し込みいただけます!

↓上位グレードのOLTRE RCはこちら↓

↓今回ご紹介したPROはこちら↓