213

【SCHWALBE】初めてのチューブレスタイヤ選びならPRO ONE TLE&PRO TLEがオススメです
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。
これから初めてチューブレスを導入してみようという方にオススメなチューブレスタイヤをご紹介します。

【SCHWALBE】PRO ONE TLE& ONE TLE

IMG_8511

IMG_8504

PRO ONE: 13,530円(税込)
PRO          : 9,460円(税込)

PRO ONEはレーシンググレード。転がり抵抗やグリップ、空気力学的にも一切の妥協のないタイヤです。ONEはオールラウンドグレード。優れた耐パンク性能と耐久性を備え、良好な走行性能を実現。レースからトレーニングまで使用用途の広いオールラウンドモデル。

メーカー様サイトより引用

IMG_8508

PRO ONEは最新の配合方法であるADDIX RACEコンパウンドで軽さと転がり抵抗の低さに優れ、スープレス(フランス語で「柔軟性」「しなやか」の意味)構造によってまるでチューブラータイヤのような走り心地目指しました。対してONEはPRO ONEを元にADDIXコンパウンドで作られ、高い安全性と走行性能を兼ね備えたロードタイヤとなりました。

IMG_8507

プロワンの28Cは280g、ワンは330g。その軽さ、しなやかさは他のチューブレスタイヤを凌駕します。軽い、薄いと聞くと、「パンクが多いんじゃないか」と心配される方が多いですが

  耐パンク層の種類 耐パンクレベル
PRO ONE V-GUARD・・・カットに強い高度な技術を使用した繊維は、軽量タイヤにおいても並外れた耐パンク性を発揮します。 5
PRO RACEGUARD®・・・ナイロン素材のダブルレイヤー構造。軽量のロードタイヤに使用されます。 4

耐パンクベルトの説明

実はPRO ONEに採用されている耐パンクベルトの方がガードのレベルが高く、鋭利な突起物などによる穿刺やカットによるパンクを抑制します。ですが耐摩耗性やタイヤ厚の薄さを加味すると総合的にはオールラウンドグレードのONEが耐パンク性能が高いという結論になります。見方を変えればPRO ONEを選んだとしてもパンクを過剰に恐れる必要はないということですね。

 そのしなやかさはチューブレスタイヤの装着にも味方してくれます。動画ではタイヤレバーを使うことなくビードに嵌めて、コンプレッサーを使わずに携帯ポンプでビードを上げている様子が映っています。もちろん相性もあるので必ずは無いですが、これまでの硬いチューブレスタイヤに辟易していた方にとって新しい選択になるのではないでしょうか。

958BD242-B428-471A-B631-F9838ED0653D

少しお値段は張りますが、軽くて走行性能の高いレーシングスペックのタイヤが欲しい方はPRO ONE TLEを。幅広い用途で常用するのに少しでも耐久性の良いものが欲しい方にはONE TLEをオススメします。

IMG_8512

触って違いの体験できるキットもメーカー様にご用意いただきました。是非店頭にてお試しください。ご来店お待ちしております。