【三瀬峠】ヒルクライムして唐津バーガーへ!
by: 嘉悦 賢

IMG_4712

先日はスタッフ古閑森と山口と”唐津バーガーを食べる”という名目のもとグルメライドに行ってきました。

グルメライド=ゆるポタという解釈ですが、やっぱりこの2人と行くならヒルクライム付きですよね!

古閑森と山口のヒルクライム特集はコチラ

ということで、三瀬峠経由、熱中症必須の100kmグルメライドとなりました。

福岡市ー三瀬峠ー唐津ー糸島市

IMG_4903

IMG_4904

三瀬峠は標高581mと、程よい勾配と標高で佐賀県と福岡県の県境の峠として両県の自転車乗りにとってはにはおなじみの峠ですね。

GAMIN表示の標高差による気温差も見てみてください。

山の方はやっぱり涼しいですね!

 

家から持って行ったのはこの2つ。

IMG_4690

福岡天神店新定番のMANABARは欠かせません。

 

三瀬峠

朝は所用を済ませ7時半に集合。

曲渕ダムを過ぎ三瀬峠の麓まではゆっくりと登り、トンネル分岐からはそれぞれのペースで登りました。

ヒルクライムが得意な山口と完全にヒルクライムに向かない古閑森と行ってきましたよ!

IMG_4698

IMG_4704

三瀬峠はやっぱりこの急勾配区間がきついですね!

IMG_4710

朝はまだまだ涼しくさわやかですが、この佐賀県との県境のピークでヒーヒーで登ってきました!

IMG_4715

IMG_4720

IMG_4717

山口は涼しい表情ですが古閑森は、、、

あとは唐津バーガーに向けてアップダウンをこなし下るのみ!

詳細は山口がブログアップするのでそちらでご確認下さい!

 

日中は36度越えの猛暑日

IMG_4733

帰路は日差しと照り返しが半端なくきつく、GARMINによると常時36度程の海岸線を走って帰りましたが、アームカバーで疲労軽減も忘れていませんよ。

冒頭で触れた補給食もこんな日は多めに必要です。

特に私や古閑森のおじさん達はこういった細かい工夫が大事なのです。

IMG_4899

CRAFTのUPF50+のアームカバーはこの日は必須でした。

IMG_4738

これがあるorないで、日焼けによるその後の疲労度は全く変わります。

腕に1枚着用している感覚はあまり感じず、走行時は風で少しひんやりする感じもあり、とても快適です。

日中も走る方は、是非店頭でご確認ください。

以前は頻繁に走っていたこの100kmコースですが、久しぶりにいくとやっぱりいいなと再実感しました!

また行ってきたいと思います!