【動画で検証】爆安アイウェアALTALIST調光モデルの実力に迫る!昼でも夜でも本当に使えるのか?
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

 

ワイズロードで爆売中のアイウェアALTALISTの実力に迫ります!

こんなに安い調光モデルで本当に紫外線で変色するのだろうか?

巷で良く聞く【調光モデル】
今さらではありますが、調光モデルとは、紫外線を感知して色が濃くなる仕様のレンズを搭載したモデルです。
簡単に言うと、「室内ではは透明、外ではサングラス」という事です。
レンズの種類により完全な透明ではないモデルもあり、変色後のカラーが黒っぽいものから茶色やカラーが入ったモデルもあります。

さて、今回のブログで検証するモデルをご紹介しましょう!

176F857A-C148-4A27-8A27-4DD7858B6773

【ALTALIST KAKU SP1 スモーク グレー ( グレー ミラー / 調光 ) ¥8,580-】

最近流行りの“一枚物デカレンズ”です。
最も透過率の高いモデルで、室内だとほぼクリアレンズに近い仕様です。

 

89C2D51B-1DA5-4656-B330-A073902EB17F

【ALTALIST KAKU SP1 スモーク グレー ( ブルー ミラー / 調光 ) ¥8,580-】

上記モデルのレンズカラー違いでブルーミラーになりプライバシー性が向上したモデルです。

 

A0E08E76-2AE7-4D3E-A7F4-460EF1CD6279

【ALTALIST KAKU SP1 スモーク ブラウン ( レッド ミラー / 調光 ) ¥8,580-】

こちらは当店スタッフ遊佐氏の私物をお借りました。

透過率は高いですがプライバシー性にも考慮したモデルです。

 

 

検証方法は紫外線2パターン【紫外線ライト(真夏の炎天下想定)】【曇り空(実際の外)】

まずは紫外線ライトです

3AFC7990-5201-4434-BB16-8F55ED950474

真夏の炎天下を想定して、少し離して全体に当ててみました。

 

グレー ミラー / 調光の場合

176F857A-C148-4A27-8A27-4DD7858B6773 2E8DD002-D428-4506-9597-068A986B865D

上:before 下:after

ちょっと驚くレベルでサングラス化しました!
変化した時間は10秒かかってないレベルです!

 

ブルー ミラー / 調光の場合

0AE1DF62-ED14-4CCD-B2E2-601823AF770B

左:before 右:after

こちらは分かりやすくする為に半分だけ照射してみました。

426C6886-AF89-41B5-B7F5-23339CAA3857

左:after 右:before

上記画像を裏から見た様子です。

ブルーミラーはちょっと透過率も低いので、日中に変化した場合だとライダーの目も見えないかも?ってほどに変化します。

 

レッド ミラー / 調光の場合

A0E08E76-2AE7-4D3E-A7F4-460EF1CD6279

C6D5CCA8-C099-4623-9652-69091D9E7FB4

上:before 下:after

室内ではクリアに近い印象でしたが、変化した後はレッドミラーである事がハッキリと分かるようになります。

 

FE8FF405-07A6-4E4E-8959-0380864D26E7

裏から見ると完全にスモークですね!!

 

変化の様子を動画でどうぞ!!

 

 

そこまで紫外線が強くない曇りの場合は実際どうよ?

9B352138-6F5A-41F7-B50E-22D37767ABCE

14F4E706-4AD7-4D2B-8B95-320BE12FC096

上:before 下:after

ほんの10秒程度でうっすらと全体が黒くなりました!

 

検証した天気は【曇り】

一切晴れ間はなく、全体が雲で覆われている天気です。

042E1D4E-CBF8-4F11-951A-846D616EBDE8

79676413-ECF1-4238-8FB7-73F33B22139A

 

内側から見ると完全にスモークがかっているのが分かります。

こんなに黒かったら視界もくらくなるのかな?と思っておりましたら…

650575D4-3A2F-4914-9FF6-21841D982964

レンズ越しに撮影(上と右下にアイウェアのフレームが写っています)

意外と暗くなく視界は良好でした!!

 

以上、【紫外線ライト(真夏の炎天下想定)】と【曇り空(実際の外)】の検証でした!

 

で!夜間に使用するとどうよ?

7D3F900B-F47D-49DD-AAED-2BC1E1C606B2

夜7時の天神です。
薄暗くなってきてロングライドの帰りにはよくあるシチュエーションですね!
上記画像はカメラで普通に撮影した画像です。

 

グレー ミラー / 調光の場合

DBD2C28E-5AB5-4D14-BD73-D188941138120DB8A21A-12FA-4799-83A4-E5AF056A6C40

 夜間の使用でも全く問題の無いレベルです。
夜間だと紫外線による変色もほとんどないので当然と言えば当然の結果ですね!

 

ブルー ミラー / 調光の場合

364E5BD4-D7AB-4385-8DA5-DC9026FCD1760402D9AC-5BCB-4C11-8B88-3A8031087647

ちょっと全体的に暗くなる印象です。
真っ暗な夜道だとちょっと不安ですが、夕方くらいまでなら全然余裕でしょう!

 

いかがでしたでしょうか?

実際のインプレとまではいきませんが、まだまだ情報がすくないアルタリスト、少しは買うかどうか迷った方の助けになれば光栄です!
オンラインでは売り切れのモデルも実店舗には在庫があったりしますので、詳しくはお問い合わせください!

詳しい入荷モデル等は入荷ブログをご覧ください。