【FAVERO】お手持ちのSPD-SLペダルをパワーメーターに!コスパ抜群のDUO-SHI 1点のみ在庫しています!
by: 川畑 隼人

皆さんこんにちは^^ 今回ご紹介する商品はコチラ

 20230823_105437

FAVERO  ASSIOMA DUO-SHI シマノペダル対応パワーメーター

¥96,800

そもそもパワーメーターって何に使うの?必要なの?という方はコチラをご覧ください⇩

お手持ちのSPD-SLペダルをパワーメーター化⁉

(画像は公式HPより引用)

クランク型やペダル一体型の両足計測のパワーメーターだと¥150,000くらいが平均的なお値段です。非常に高価なのでなかなか手が出しにくいイメージでしたが、コチラはアンダー¥100,000と、両足計測のパワーメーターとしてはかなりお求めやすい価格になっております。

ざっくりとした仕組みとしては、SPD-SLペダルのアクスルシャフトを本製品に入れ替え、パワー計測を行うというモノ。対応したペダルは以下の通りです。

PD-R8000ペダルボディ 
PD-R7000ペダルボディ 
PD-R6800ペダルボディ 
PD-R550ペダルボディ 
PD-R540ペダルボディ 

※PD-R9100、9000は非対応です。

20230821_094354

これは私のPD-R8000にASSIOMA DUO-SHIを取り付けた画像。通常よりQファクターが広くなる点も特徴です。多くのペダルのQファクターは53mm前後のモノが殆どですが、コチラは64mmとなっており、かなり広めになります。個人差がある部分ではありますが、若干ガニ股気味で、150~200km以上走ると膝が痛くなることが多い私にはアタリだったのか、快適にサイクリングを楽しめております^^

以下詳細スペックです。(公式HPより引用)

仕様 左右ペダル用パワーセンサー(両側パワー計測)
無線プロトコル ANT+ PWR(CT + PO)プロファイル、Bluetooth v4.0
転送データ パワー(watt)、ケイデンス(rpm)、L/Rバランス%、トルク有効性(TE)、ペダル円滑度(PS)、IAVパワーフェーズ、IAVライダーポジション
パワー算出システム IAV(瞬間角度速度ベース)
Qファクター ・PD-R8000: + 64.8 mm
・PD-R7000:+ 64.2 mm
・PD-6800:+ 64.6 mm
・PD-R550: + 63.8 mm
・PD-R540:+ 64.0 mm
IAV Cycling Dynamics 対応
オーバルチェーンリング 対応
最大パワー 3000W
L/Rバランス 0~100%
最小~最大ケイデンス 30~190rpm
パワー計測精度 ±1%
ケイデンスセンサー 内蔵
ジャイロスコープ 内蔵
内部バッテリー 充電式リチウムバッテリー(50時間以上稼働)
USB充電 ダブル充電器(左右同時充電可能)
重量 片側99.0g(電池含む)
各シマノモデルに取り付けた場合の総重量は下記の通り
・PD-R8000ペダルボディ 片側157.0g
・PD-R7000ペダルボディ 片側161.3g
・PD-R6800ペダルボディ 片側161.3g
・PD-R550ペダルボディ 片側176.0g
・PD-R540ペダルボディ 片側186.0g
アダプター材質 アルミニウム合金
アクスル軸材質 ステンレス合金
ペダルアクスルねじ切り 9/16″-20 TPI
ベアリング No.3密閉式カートリッジベアリング
動作温度 -10 ⁄ +60°C
バッテリー充電温度 +5 ⁄ +40°C
防水性 IP67
認証 CE、FCC、PSE、AUS/NZ、KC、RoHS、ANT+、BLE
乗車最大体重 120kg
仕様用途 ロード、トレーニング、サイクリング
生産国 イタリア
保証 2年

 一度取り付けてしまえば、バイクを複数台お持ちの方は使い回しできますし、この価格で両足計測のパワーメーターは他にはなかなか見当たらないかと思います。
パワーメーターをご検討中の方は是非候補に入れてみられてはいかがでしょうか。8/23現在の店頭在庫は1点のみですので、是非お早めに!

皆様のご来店お待ちしています。